gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

綺麗に咲いた薔薇に葉ダ二が。

2015年02月02日 | 近景
2月2日 月曜日 曇り 今朝の 9時の気温=-1度。

今朝 起きた時には 雪がよく降っていたのに 今は止んでいる。

何時もの 東の窓から 風もなく静か。


外に出て 屋根の上の 風見鶏を見た。
屋根の上には 薄く雪が 積もっていた。



一週間程前に 何時ものスズメの止まっていた 木の下に
羽が何枚か落ちていて ハヤブサに 捕らえられたのと 話していたが
時々 お腹がすいた時だけで 止まっているが 本当に少なくなってきている。
可哀想に 恐ろしい思いを したのだろうと思っている。

昨日 薔薇が 咲いて喜んで見ていたら 


葉の色に 元気がないので よーく見て 吃驚 葉の裏に 葉ダニがいた。

慌てて玄関に 出して 後で地下に 入れるつもり。

居間は 日中 お日さんが照って 暖かいので 消す事も多いけど
夜は 何時も ストーブ点けたままなので 暖かいし
殺虫剤も 撒布していなかったので 気がついても 遅かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメさん (アイビー)
2015-02-02 18:22:10
スズメさん達、この食料の少ない時期にハヤブサの標的になってしまったのですねぇ。
また安心してやってくるといいですね。

薔薇もとても綺麗な色合いで素敵ですが、葉っぱがハダニにやられていたとは
うちの薔薇もちょっと油断するとハダニにやられてチョキチョキと切ったりしてお世話が大変です。
また復活して綺麗になるといいですね。

返信する
野鳥も 大変です。 (六角形)
2015-02-02 19:03:53
カラスは スズメと たまーには 一緒に 食べているのを見た 事はありますが ハヤブサは 木の中まで 飛び込むそうで 野鳥 や 自然の動物は 大変です。
餌やりは オトさんで 車庫の中の餌を 取りに行くと 後に着いて来ると 可愛いと喜んでいます。 

毎日 水を忘れない様に 気を付けていましたが ダニの事には すっかり忘れていました。
雪が 解けたら 外の 花畑に 植えてみようと 思っています。
返信する

コメントを投稿