gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美味しそうに見える 姫りんご。

2014年10月04日 | 近景
10月4日 土曜日 曇り 今朝の9時の気温=14度。


今朝は 外に出ても 空 一面が 灰色で 寒い事。

昨日は 朝から大雨が降り 午後になって 雨が止んだので
畠の 夏に食べた残りの 黒大豆の 枝豆を刈って
雨の当たらない軒下に 干した。

乾いたら 豆を出し 来年も植えれることを願って種を 残したいと思っている。

窓の外の 野鳥の糞から 生えたと思われる 姫りんごの木の実。

先日の 山道脇の指先程小さい姫りんごとは 違って 2.5cm程で
今年も 綺麗に 赤く実って 美味しそうに沢山なっている。
毎年 齧ってみるが 少し甘いのに 堪らなく渋くて 何時も吐き出す程。
これから 木で 何度も しばれて 干せて 甘くなったら
野鳥が 食べに来るでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年に (アイビー)
2014-10-04 17:24:38
秋は次の年の為の準備の時期ですよね。
私も今日はフウセンカズラの種を採ったりしました。
黒大豆の枝豆、美味しそうだったな~

姫リンゴ、そんなに渋いのですか
でも干したら甘くなって野鳥さんのおやつになるとのこと。
その様子を見るのも楽しみですね
返信する
本当ですね。 (六角形)
2014-10-04 19:03:44
来年を 植物も ちゃんと 準備しているんですよね。

姫りんごの木は 新品種りんごの木の苗を 作る時の 台木なっていると 昔聞いた事あります。

黒豆の枝豆は 甘いので 捥ぎたてを 茹でて 冷凍しました。

黒千石 と云う 名の黒大豆は もう少し小粒で 野菜ハウスの側に 沢山作りましたのは まだ刈っていません。
返信する

コメントを投稿