ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

下津井・児島あたりをぶらり

2021-10-31 23:27:09 | 中国地方


下津井電鉄の廃線跡を巡った後、下津井の海辺付近をちゃりんこでぶらりと巡ってみました。
こちらはむかし下津井回船問屋さんです。


何か、おいしいものでも売っているところなのかしら?と想像していたのですが、メインは下津井に関する資料館のようなところでした。


そこに、かつての凛々しい下津井電鉄さまのお姿に出会うことができました
ええなぁ、ええなぁ


こんな手作りのお雛様の展示もありました。こんなのを作れるってすごいなぁ すてきやなぁ
(時期外れな亀カメup、ほんまにスミマセン


むかし下津井回船問屋さんには海産物を販売しているお店があったり、レストランもあったのですが、少し離れたところにも海産物を扱っているお店がありました。
このあたりの海産物といえば、タコですかね~。
櫃石島(→岡山県に近い位置にある、香川県の小さな島)の漁師さんがおっしゃっていたことを思い出しました。
「瀬戸内海でタコを取っても、香川県に持っていくと安いから、岡山県に持っていく。だから、岡山県がタコで有名なんや~」って。
消費者としては、ある程度安価で、おいしければどこ産でもええんですけどねぇ・・・


むかし下津井回船問屋さんを後にして、児島に向かう途中で出会った瀬戸大橋の景色です。
海と橋と船と。素敵な景色を眺めながら、児島へgo!

お目当てはっ


ジーンズストリート!
ジーンズがまるでのれんのようにぶら下がっていましたよっ
雨の日はどうするんだろ???なんて思いながら、こちらをぶらりとしてみました。


自分はあまりジーンズにはこだわらないので、ここでジーンズを買いたいとは思わなかったのですが、お店にはいろいろと入ってみました(買わないのにね、すみません)
こんな、ジーンズの生地でできたお雛さまを発見しました。素敵っ
ジーンズは購入しなかったけれど、ジーンズの生地でできた小物は購入しました~
あ、写真を撮るのを忘れてた


すっかりと児島・下津井を堪能した気分になりました。

まだまだ、児島・下津井にはお楽しみがありそうな気がします、きっと、あるっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿