ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

琴平電鉄塩江線 廃線跡をぶらり

2019-07-26 09:59:21 | 四国地方



こんなところにやって来ました、琴平電鉄塩江線の廃線跡です。

相変わらず、詳しいことはわからないまま…、知ろうともしないまま…、とにかく、見つめて、見つけて、走って、それだけで楽しい自分であります。



これが中村駅というところのホームの跡らしい。

言われないと全然、わからない…



さらに走って行くと、橋脚跡を発見。



あ。この道、自転車で走りました。車に自転車を乗っけて、こののどかな廃線跡にほどなく近いところから出発いたしました。



トンネルを発見。向こう側が見えているから、そんなには長くないトンネル。



さらに走っていくと、香東川に橋脚を見つけました。



橋脚とのどかな景色。いいわぁ

長距離をすいすい自転車で走れるほどの体力はない自分ですので、そんなに勾配のない道ではありますが、結構、きっつーーーい



また、トンネルが見えたよー。



走っては立ち止まり、



写真を撮って。時間がかかる、かかる。

それにしても、廃線跡のトンネルとはいえ、ここは生活道路になってるから、狭いトンネルのまま。

こんなところ、車で走って前から車がやってきたらどないすんねん…自分は走りたくないなぁ、車では。



トンネルを抜けてさらに走ると、また、川に橋脚を発見。



木の隙間からちろっと見える橋脚を見つけることができると、何だか、嬉しい



ほんと、のどかな景色の中に、ひっそりと廃線跡はあります。だから、廃線跡なのか…。なんのこっちゃ。



さらに走ると、道路とは違うところにトンネルを発見。

車で走ると、気づかずに通り過ぎてしまいそうな雰囲気。

ここはお連れさんの案内でしたので、見逃すことなく出会うことができました。



お連れさんは自分をおいて、どんどんトンネルの方に歩いて行きます。おいおい、待っておくれ~~~~



トンネルの方向にちょっぴり歩くと、あった、あった、トンネルーーーー

ここは生活道路とは違って、とてもとてもひっそりと佇むトンネルです。



ここまで来たら、トンネルの向こうまで歩きますよー。ちょっと、コワイ...、暗いところ、狭いところ、あんまり好きじゃない



ここまで歩いてきたけど、トンネルは出口の付近で通行止め、残念。

ここ、歩けるようにして、お散歩できるようにしたら、楽しい観光スポットになるのになぁ、と思うのは自分だけでしょうか。



このトンネルを後にして、さらにさらに走って、塩江街道沿いでも橋脚を見ることができました。



香東川を渡って塩江街道を眺めるアングルからの橋脚。はー、出会えてよかった。

それにしても、よく走ったなぁ。よく頑張った…



こうやって写真を並べてみて思ったのですが、橋脚やトンネルだけの写真の連続…。もうちょい、景色の写真を撮ればよかったなぁ…と。

反省。相変わらず、イケてませんね。



こうやって、自己満足系の内容がこれからも続きます。

うきうき