富士山駅から少しばかり電車に揺られてやってきました、河口湖駅。
駅のホームには素敵な特急の車両がいらっしゃいました。
なにーー、めっちゃかっこええやーん
富士山ビュー特急っていうんだー。
ビューっていうだけあって、窓がBIGやね、展望をよくしてるんだろうなぁ、いいなぁ。
この特急、3両しかないの。新幹線だったら、3両なんてありえへんし、新幹線じゃなくなってしまうけれど…。
この車両は3両でも十分に特急の、重厚感と洗練さとか、「特別」感が溢れていると思った。不思議。
駅は、日本人よりも、海外からのお客さんの方が多いような気がしました。
駅舎をちょっと遠くから見てみました。山にある、レストハウスみたいな馴染みやすい雰囲気が醸し出されてます
駅の外には。
こんな車両がー
これ、
「モ1号」さまっ
何、何?ウィキで調べてみたら、
『富士山麓電気鉄道モ1形電車(ふじさんろくでんきてつどうモ1がたでんしゃ)とは、富士急行の前身である富士山麓電気鉄道が1929年(昭和4年)の路線(現在の大月線)開業に合わせて日本車輌製造本店で新造した電車である。』
と、ありました。
この車両はとっくに現役は引退されているとはいえ、およそ、90歳になるのですね。すごー。
ああ、中に入ってみたい!そんな気持ちになりました…
ところで、ところで。
この方向には、富士山がみえるはず…。また、雲にやられるのか…
いやいや。
あああ。見えたっ。
ああ、うれしーーーっ、なんでこんなに富士山に出会えるのが嬉しいんでしょっやっぱり、日本人だわーー、あ・た・し
帰りの電車は、このお方!
この車両にはまた、違った車両が連結されておりました、
あああ、これには乗れないらしい、残念。行き当たりばったりというのははずれくじを引くようなものですが、そんなこと、しゃーない、しゃーない
この車両、モ1号をイメージしてるんだって。うん、うん、素敵なお姿。
さ、次の目的地に行くよーっ
河口湖駅では、こんなかわいいコーンに出会った。富士山の形、富士山の姿ではないかー、めっちゃかわいいいいいいぃ
こちらではゆっくりとする時間は、もちろん?なかったけど、もう、十分に堪能!
ありがとーーー、富士急行さまっ。