スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『時代』

2017-11-26 11:40:00 | 音楽



私の好きな歌の一つに、中島みゆきの『時代』があります。
誰もが経験する出会いと別れ・・・
その歌詞とメロディは心に響きます。
 
今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて
・ ・ ・ ・ ・
めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
 
人生は七転び八起き!
悲しくて、辛いことがあっても
起き上がって歩きだすという歌詞に共感します。
 
いろいろな理由があって
会いたいけど、会えなくなった人は
誰にでもいると思います。
生き別れた人、音信不通になった人
死んでしまった人・・・
 
『時代』の歌詞で
「めぐる めぐるよ 時代はめぐる」
「生まれ変わって巡り会うよ」
「生まれ変わって歩き出すよ」
というフレーズは
輪廻転生」を思い起こさせます。
 
人の心はその時その時で揺れ動くものですが
『時代』の歌詞は今の私の心模様に合っています。
 
 
子犬と子猫を描きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『五感(視覚、聴覚、触覚、味... | トップ | 『腐ったミカンの方程式』  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事