スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『葛飾納涼花火大会』

2019-07-25 09:39:47 | テーマパーク・レジャースポット

一昨日(7月23日)、久しぶりに『矢切の渡し』に行きました。

『矢切の渡し』は都内に唯一残る江戸川の渡し場で
風情ある木製の渡し舟が片道200円で
東京都葛飾区柴又と千葉県松戸市下矢切とを結んでいます。
 
『矢切の渡し』と言えば
映画「男はつらいよ」に登場したり
同名の歌謡曲がヒットして
その名はよく知られています。
 
『矢切の渡し』は伊藤左千夫の小説「野菊の墓」で
政夫と民子の切ない悲恋の物語の舞台になった場所でもあります。

「野菊の墓」は悲しく切ない恋を描いた作品ですが
今では考えられない時代背景の中で
引き裂かれてしまう2人の恋模様が
何とも切ない気持にさせられます。
 
木製の渡し舟は昔の時代を彷彿させる雰囲気があり
乗船すると、とても緩やかな時間が流れて
まるでタイムスリップしたかのような気分になります。



私は『葛飾納涼花火大会』を観覧するために
『矢切の渡し』に行ったのでした。
 
花火の打上げ場所は葛飾区柴又の江戸川河川敷で
『矢切の渡し』(葛飾区)のすぐ近くです。
 
葛飾区側の河川敷はかなり混雑しますが
江戸川を挟んだ対岸の千葉県松戸市側の河川敷は
それほど混雑もなく花火を楽しむことができるので
『矢切の渡し』(松戸市)付近が穴場スポット!です。



『矢切の渡し』(松戸市)付近で花火を撮影。
















天気が心配でしたが、無事に開催されて良かったです。


 

収集したマッチ箱より



犬とバラを描きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『風鈴』 | トップ | 『「あけぼの山農業公園」の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dasukesettanekane)
2019-07-27 13:47:44
花火の画像、とても奇麗ですね。動画で見ることはよくありますが、
静止画はあまりないです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (writer1623kita)
2019-07-27 15:50:53
dasukesettanekaneさん
コメントありがとうございます。
今年買ったカメラの性能が良くて
花火が綺麗に撮れたので良かったです。
「花火」を「華火」と当て字で書くことがあるように
花火は本当に華やかで美しいな~と思います。
返信する

コメントを投稿

テーマパーク・レジャースポット」カテゴリの最新記事