スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『今戸神社』

2023-06-03 07:04:38 | テーマパーク・レジャースポット

3か月ほど前、「今戸神社」(東京都台東区)に行きました。

「今戸神社」は縁結び神社として知られていますが
世田谷区にある「豪徳寺」とともに「招き猫発祥の地」
としても知られていて、境内のあちこちに
大小さまざまな招き猫が置かれています。
ドラマ「恋は続くよどこまでも」のロケ地でもあり
聖地巡礼するファンの方も多いようです。

「今戸神社」は沖田総司が最期を迎えた場所だとも言われていて
境内には「沖田総司終焉之地」の碑があります。

「今戸神社」には幸運を呼ぶ白猫「ナミちゃん」がいます。
「ナミちゃん」という名前の由来は
祀られている神様「イザナミノミコト」からだそうです。
「ナミちゃん」は境内に不定期で姿を現すので
「ナミちゃん」を目当てに神社を訪れても
めったに会うことができないそうですが ・ ・ ・














狛犬が片手を上げています。
「招き猫」ならぬ「招き狛犬」ということですね。








































境内に置かれている招き猫を撮影していると
「ナミちゃん」がどこからともなくふらりと姿を現しました。
「ナミちゃん」に会えたので運気アップ!?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『根津神社』 | トップ | 『南蔵院(しばられ地蔵)』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テーマパーク・レジャースポット」カテゴリの最新記事