スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『亀戸天神社』

2022-02-25 06:17:11 | テーマパーク・レジャースポット


先日、『亀戸天神社』(東京都江東区)に行きました。
「梅まつり」が開催されていましたが
思ったほどには咲いていなくて ・ ・ ・
満開になるには、まだ時間がかかりそうです。

『亀戸天神社』は藤の名所として知られていて
「藤まつり」の時期には多くの人で賑わいます。
『亀戸天神社』の池に多くの亀がいることもよく知られていますが
この時期は冬眠中のようで、残念ながら見つけられませんでした。
ゆったりとした亀の動きはとてもユーモラス♪で
ずっと見ていても飽きません。

東京スカイツリーが見える境内を
カメラ片手にのんびり散歩♪しました。

「大鳥居」
太鼓橋(男橋)が見えます。


「大鳥居と東京スカイツリー」


「太鼓橋(男橋)」


「太鼓橋(男橋)と東京スカイツリー」


大鳥居をくぐると心字池(しんじいけ)があります。

池に架かる3つの橋を渡って本殿へ向かいます。
3つの橋は太鼓橋(男橋)、平橋、太鼓橋(女橋)で
それぞれ過去、現在、未来を表していて
この3つの橋すべてを渡ることによって
三世の邪念を払うと言われています。

太鼓橋(男橋)の上から撮影。
本殿が見えます!
本殿に続く石畳を歩いていくと平橋、太鼓橋(女橋)があります。


「本殿」


「本殿と社務所」


「五歳の菅公像」
菅原道真が阿呼(あこ)と呼ばれていた5歳の時に
紅梅を詠んだ和歌が台座に刻まれています。


「鷽の碑」
鷽(うそ)は幸運を招く鳥と言われています。


「御神牛」


「太鼓橋(女橋)とアオサギ」


カルガモがいました。


「太鼓橋(女橋)と琴柱灯籠」
琴柱灯籠は琴の弦を支える琴柱(ことじ)に似た形をしています。
兼六園(石川県金沢市)にも琴柱灯籠があります。


「太鼓橋(女橋)と百度石」


「太鼓橋(男橋)」



















『亀戸天神社』に行った帰りに
栗原橋(墨田区横川5丁目)から「東京スカイツリー」を撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『東京スカイツリー』 | トップ | 『大谷田公園の梅園』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikimarumama2007)
2022-02-25 17:17:08
亀戸天神は藤を見に行きました。
懐かしいです
にゃんこさん
つぶらなおメメがとっても可愛いです、
Unknown (writer1623kita)
2022-02-25 18:43:29
rikimarumama2007さんへ
昨年、藤を見に行きましたが
境内は多くの人で賑わっていました。
東京スカイツリーが完成してからは
東京スカイツリーの写真スポットとして
一段と賑わいを見せています。

コメントを投稿

テーマパーク・レジャースポット」カテゴリの最新記事