日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

シェルブールの雨傘

2023-02-04 02:52:19 | 映画
Youtubeで観た動画をきっかけに何十年かぶりに見返してみた映画です。

シェルブールの雨傘

フランスが誇る名優カトリーヌ・ドヌーヴの名を、一躍世に知らしめる出世作となった作品。
劇中のセリフ全編を歌で表現する変わった手法でも有名になりました。
舞台は1950年代アルジェリア戦争ただ中のフランス。
兵役で別れたカップルの悲しいすれ違いを描き、ミシェル・ルグラン氏が作曲した印象的な主題曲と共に当時大ヒットしました。
主題曲は、いまでもフィギュア・スケートなどで使われる、とても美しい曲です。
当該のYoutubeは、ルグラン氏が晩年日本に来日し、故羽田健太郎氏と共演した際の演奏です。
フルオケ用に壮大な編曲が加えられ、とても心打つ演奏になっています。
生で聴いてみたかった。
後世に残すべき名演なので、権利関係が整理できれば、ぜひ円盤で販売してもらいたいものです。

追悼 ミシェル・ルグラン シェルブールの雨傘 壮大編曲ver (Michel Legrand - Les Parapluies de Cherbourg)
futuredreamwish
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重洲ブックセンター 本店閉店 | トップ | 野川の桜ライトアップ2023 開... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASHさんへ (ゆめ)
2023-02-08 20:00:04
お久ぶりです。
記事の更新がないので、正直心配していました。
またMASHさんの記事が読めてよかったです。

2月の21日には友人と河津サクラを見に行く予定です。
お天気がいいといいのですが・・・

また旅行の記事や、美味しいものの記事を楽しみにしています。
無理のない範囲でよろしくお願いします。
返信する
サクラ (MASH)
2023-03-21 19:53:32
ゆめさんへ
今年も桜の季節になりましたね。
河津桜は見れたのでしょうか。
少し生活に落ち着きも取り戻せてきているので、少しずつ記事更新もしていこうと思います。
返信する
MASHさんへ (ゆめ)
2023-03-21 21:48:14
こんばんは
コメント同時くらいだったみたいです。
堤先生の記事の方に書き込みました。
新しい記事楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事