日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

クリスマス オン アイス 2007

2007-12-25 01:46:11 | 日々ノコト
クリスマスイヴ、行って来ましたよ。

 クリスマス オン アイス 2007

荒川静香さんらトップスケーターが出演するフィギュアスケートのパフォーマンスです。
主な出演者を経歴付で紹介すると、

 ◇荒川静香(2004:世界選手権優勝/2004NHK杯優勝/2005全日本選手権3位/2006トリノオリンピック優勝)
 ◇エフゲニー・プルシェンコ(2003世界選手権優勝/2004世界選手権優勝/2005ヨーロッパ選手権優勝/2006トリノオリンピック優勝)
 ◇田村岳斗(2002全日本選手権2位/2003全日本選手権優勝/2004四大陸選手権5位)
 ◇本田武史(2002全日本選手権優勝/2002ソルトレイクシティオリンピック4位/2003世界選手権3位/2004全日本選手権優勝)
 ◇恩田美栄(2002年NHK杯優勝/2002全日本選手権2位/2005冬季ユニバーシアード優勝/2005四大陸選手権2位9
 ◇シェーリー・ボーン(2002ソルトレイクシティオリンピック4位/2003カナダ選手権優勝/2003四大陸選手権優勝/2003世界選手権優勝)
 ◇イリヤ・クーリック(1996世界選手権2位/1997・1998ロシア選手権優勝/1998長野オリンピック優勝)
 ◇ジョン・ボールドウィン&井上怜奈(2006全米選手権優勝/2006四大陸選手権優勝/2006トリノオリンピック7位/2006世界選手権4位)
 ◇ウラジミール・ベセディン&アレクセイ・ポーリッシュク(1999世界プロ選手権優勝)

とまぁ、凄いですね。
パフォーマンスは2部構成で、シングル中心の1部に対して、グループパフォーマンスが多い2部といったつくりになってました。
どのスケーターの滑りも良かったですけど、会場で一際盛り上がったのは、意外(?)にもウラジミール・ベセディン&アレクセイ・ポーリッシュクの男子ペア。
かなり力とバランスを要求されるリフトを組み合わせて、会場中の驚きを誘っていました。
ムキムキで体格のいい方のベセディンは、なんと今年45歳!!
45歳で現役フィギュアスケーターってすごくないですか?
二人ともバレエのチュチュのような衣装でオカマっぽく演じてたのに、そのパフォーマンスの技と力は一級品でした。
女性客の黄色い喚声を奪っていたのは、やはりプルシェンコ。。。と言いたいところですが、昨年に比べるとややポッチャリした?(子供も生まれたらしいですしね。)
スケーティング技術の高さはさすがの感でしたけどね。
プルシェンコに負けずに人気があったのは、クーリックでした。
やっぱり見た目って大事なんだなぁって実感したりしましたよ(笑)

とは言っても、やはり一番人気だったのは、荒川静香さん。
いまが一番脂ののっている時期なんでしょうね。
彼女がリンクに立つだけで存在感が違いました。
そのスケーティングはもちろん、体のラインから指先の動きに至るまで、しなやかで美しく、美しい動く絵画のようでした。

最期のグランドフィナーレは、出演者総出で楽しく閉めくくり。。。と思いきや、12/29が荒川さんの誕生日ということで、客席も含めたみんなで誕生日のお祝いをして、最後の最後に演出や振り付けの方も出てきて、みんなでスケートのパフォーマンスをしながらエンディングに。。
出演者の皆さんの心から楽しそうな姿と、美しい演出・演技で、見ていた自分も幸せな気持ちで会場を後にしました。

荒川さんが最高の状態でいられる時間が、これから何年あるか分からないけど、来年・再来年は特に必見だと思います。
確かにチケットは安くはないですし、写真のパンフレットも薄い割りに2,000円と値は張るけれど、会場の規模を考えると、入場できる客数は限られているし、出演者のレベルと数、そしてこの演出を考えると、主催者側に大した儲けは入っていないハズです。
だとしたら、彼女たちがこのような場を続けていくために必要な単価ということになるので、そういう意味で考えれば、僕は決して高くはないと考えます。
公演自体が無くなったら、こんな素敵なひと時を体感する場を失ってしまうんですから。
だから、自分も来年また絶対行きたいです。
今度は高くてもアリーナ席でお花とか渡したいな。
(基本的には直接渡さないように。。との指導があったんだけど、みんなグランドフィナーレの後に、渡してました。また、荒川さんが律儀に、みんな受け取りに行って挨拶してくれてたんですよ。とても真摯な方なんですね。)

そうそう、行くならば、やっぱり大切な方と行かれることを強くお勧めしますよ♪


スケートリンク(休憩時間に撮影しました)


お祝いのお花や、選手たちのサイン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「松谷卓クリスマスコンサー... | トップ | 「ナショナルトレジャー リ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらきら☆アイスショー (たてちゃ)
2007-12-30 11:36:38
先日は思わぬ機会を与えてくださったのに、すいませんでしたm(__)m

新横スケートセンタでは、今年と去年のGWにちょうど「プリンスアイスワールド」が来たので行きました。私なんて、きれいぃ~ってボーっと口開けてみてました^^;。そう広いとこじゃないからけっこうしっかり見えるよね。アリーナのディズニーオンアイスと大違い(笑)
11月にはアイスホッケー見に行きました。でも自由席にしたために一番前しか空いてなくよく見えなかったのとあまりの寒さに途中で帰ってきました。次回はちゃんと見たいと思います!
近くのフジビューホテルに天然温泉があって、始めちょっとぬるめかなって思うけど、その分わりとゆっくりと浸かってられて、出る頃にはほこほこで温かさの持続しますぜ。
温泉好きの弟が出張で来たときに一緒にレジデンス棟にお泊まりしました(笑)
返信する
スケート (MASH)
2007-12-31 22:08:43
たてちゃへ



スケートはどうしてもある程度は寒い中での観覧になたゃうから、寒さ対策は必須だね(笑)

でもフィギュアもほっけーも寒い中観る価値あるよね。

両方とも、もっとメジャーなスポーツとして認知されてもいいと思うんだけどね。

スケート観戦の後の温泉、気持ちいいだろうねぇ。?
返信する

コメントを投稿

日々ノコト」カテゴリの最新記事