日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

Music Lovers いきものがかりLive!!

2008-12-28 09:30:20 | 音楽
年末最後のイベント、NTV系「Music Lovers」いきものがかりLiveの公開収録に行ってきました!
いきものがかり公式ファンクラブ「1年2組」からの募集(抽選)の案内があり、ダメ元で応募したら運良く当選しました。(残念ながら当選者本人1名のみ)
Music Loversは今年3月にもいきものがかりが出演しているのだけど、その放送を見て一気にファンになった番組だったので、すごく嬉しかったです。

収録は昨日12月27日。
招待状にあまり早く来ないようにとの注意があったので、最寄駅で少し時間を潰して集合10分前に現地に到着。
おお、さすがに結構並んでる!
事前に個々に知らされている整理番号順に並んで入館すると聞いていたので、この辺かな?という列の場所で並んでいる人に番号を聞いて、自分の位置にイン。
テレビ収録観覧なんて8年ぶり(ミュージックステーション スーパーライブ2002)なので、久々のワクワク感でした♪
テレビ局の中に入ったあとは荷物を置いて、身軽な格好でしばし撮影開始待ち。
30分まで待たなかったかな。
しばらくするとMusic Loversの撮影スタジオに移動。
今回はオールスタンディング形式でのライブ。
ここまでは事前の整理番号順でしたけど、ここで基本的に背の低い女性客の方たちは前列よりに。我々背の高い男性人は後列側に並び順調整されて、なるべく全員がステージが見れるように。
クレーンカメラなどの撮影機材がかなりあるため、実質観客は200名いるかいないかぐらい。
しばらく前説があって(なかなか感じのいいADさん!)、拍手の練習などした後に、まずは番組司会の赤坂さんが登場!(テレビで観る以上にさわやかな方でした。)
続いて今回のゲストが入場、フットボールアワーの岩尾さんと、いきものがかりメンバー3人がいまハマっているというオードリーのお二人。
岩尾さんがなぜかもじもじ入場してきたのが可笑しかったです(笑)
簡単な挨拶のあと、我々と同じ観客スペースに下りてきて。。これで準備万端。
さぁ、いざライブスタート!

まずは赤坂さんの紹介トークと我々の拍手で番組のオープニングを収録すると、すぐにいきものがかりが登場。
会場が狭いせいもあって、Vo.吉岡さんが近い近い!
いままで何度かライブで見てたけど、これほど近いのは初めて。
くぅ~。もの凄く可愛いんですけど。

曲のリストは番組放映がまだなので全部は言えませんが、最新曲の「きまぐれロマンティック」はもちろんリストイン。
で、この「気まぐれロマンティック」の中で、

「ダーリン ダーリン 心の扉を壊してよ
 たいせつなことは 瞳を見て 云って」

っていうフレーズがあるんだけど、vo.吉岡さんがこのフレーズの間中ずっと私の瞳(め)をまっすぐ見て歌ってくれたんですよ!
(いや、ファンの妄想って思われるかもしれないけど、自分はわりと客席の横端近くで周囲の人たちより背が高かったので、ステージからの近い距離だと目線ですぐわかりました。)
思わず周囲を見返して「オレ?」ってリアクション実際にとりかけましたもの。
いやー、痺れました!!
ライブの時に意図的に、客席の適当な人に向けてやっているんでしょうけど、それでも感激でしたね。
自分でもリアクションとらなきゃ!と思いつつ、全国ネットのテレビ収録ということもあり、吉岡さんの瞳を見返すだけで精一杯でした(笑)
実はこのときのアクト、ちょっとしたトラブルがあって再撮になったので、O.A.されない可能性大ですけど。
こんなことなら、あのときしっかりリアクションしておけばよかった。。

他にもノリノリな曲、懐かしい名曲のカヴァーなどもあり、最後のアンコールでは僕も大好きな曲でしめてライブパートは終了!
いやー、盛り上がった!
ファンばかりで人数も少ないので、観客のみんなもノリノリでした!

その語、ゲストも交えたトークのパートを収録。
面白い話いっぱいでしたよ~。
放送終了まで詳細は控えますが、吉岡さんが岩尾さんに衣装のことで突っ込まれてましたね。
「だいぶメジャーになったんだから、もうちょっと豪華な衣装に変えましょうよ」
みないなことを言われてました。
吉岡さんも今回収録準備中、スタッフさんに「え、それ、衣装なんですか?」などと言われたことを話されてましたけど、ライブの時は動きやすさ重視という本人コメントで納得。
いや、十分可愛いですよ!>吉岡さん

観客のみんなもファンばかり、しかも皆一人で来ているので、自然と初対面でもいろいろ会話するようになり、一体感があってよかったです。
そんなこんなでとっても楽しい時間を過ごせました。
(いい歳して。。って言われそうだけど、いい歳だからこそ楽しみが必要なのですよ。会場にはもっと年上の方もたくさんいて、安心できました。)
オンエアは年明け1月11日だそうです。
みなさんも是非見てください。
で、来春から始まる「いきものツアー」で、お会いしましょう!

【追記】H20.01.12
O.A.見たら、場所的にカメラの死角なのであまり写ってなかったけど、一度結構アップで後頭部(から側頭部にかけて)が写ってて笑った。
ライブはやっぱり最高!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008クリスマスお疲れさ... | トップ | 映画「赤い糸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事