見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

週明け月曜朝、すがすがしい朝、心地よい風を受けた旗当番  「学校は変えられる!」

週明け月曜朝、すがすがしい朝、心地よい風を受けながら、旗当番を担当しました。

今年度、初めて。(そして、今年度は最終年)

途中、たまたま、或る先生とお話できました。

朝早くから「教職調整額4%」の部分として、子どもたちの登校見守りに、私は脱帽です。

(本当は…
 昔、先生方の残業分の支出をどうしよう、
 として、えいやーっと、4%を上乗せして、
 それで済ませてしまおう、とし、それが
 いまだに続いている行政の仕組みは
 ダメだろうと思うのですが…)

旗当番のポイント(警察もビックリする、地域の方々の誘導による踏切斜め横断、降雪時などは線路で児童が転倒する可能性あり、など)、世間で話題のPTAの仕組みの課題などを、この、或る先生とお話できました。

先生方におかれては、新型コロナ禍ということもあり、なかなかご苦労多いと思いますが、まずは最低限、通常の学校運営にご尽力いただき、そして、少しずつ学校が抱える問題点を改善していく方向に向けていただけると良いように思います。

次のように、「学校は変えられる!」とのことですので。

***

下の写真は10時前に撮ったものです。

ちょっと雲がありましたが、10時前も
心地よい風を感じました。


このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事