Wozéqui - soleil ブログ

【日記】おかしなPTA加入案内文書

【日記】おかしなPTA加入案内文書を投稿します。

子が中学校で配布されたPTA文書を出してくれました。いくつかおかしいと思う箇所がありました。そこで、赤字で加筆してみました。



ちなみに、1年前のPTAの入会申込書は、次のようでした。



再度、今年のPTA文書



1年前と比較すると、学校→PTAへの個人情報利用についての欄がなくなり、PTA自らが個人情報を集めようとした努力は見られます。

この部分は、昨年度、学校側がPTA側に仕組みの見直しを投げかけられた可能性が推察され、これは評価できると思います。

しかし、それでもダメな部分がいくつかあります。

①保護者がPTA会員か非会員かにより学校内の配布方法に差別をしようとする箇所(ここは学校長の責任問題になるでしょう)

②PTAに入らない意思の方の個人情報を収集しようとすること

③PTA会費徴収を学費等徴収に合わせて口座引落をしようとするなら手続き面=同意書などは?

④子ども会(育成会)←→PTAの関係でPTAが非会員に資源回収を担当させようとしている件は前PTA会長はお詫びしたのではなかったか

⑤PTAに加入しませんと選んでもPTA会費口座引落をしないを選ぶと現金徴収されるのか…

ダメな部分がいくつもあるPTA文書と思います。

取り急ぎ、いわゆるPTA問題として、ブログ投稿します。

以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

コメント一覧

wozequi
@mh0920-yh Facebookに投稿した内容と同じになりますが…
コメントありがとうございます。PTAへの加入を希望する用紙に「加入しない」旨と個人情報(氏名、住所、子の名前など)を記して、その用紙をPTA(会長)に提出しなければいけないのか、不思議な状態です。昨年は抗議文を記して提出しましたが、今回はほかっておこうと思います。私の情報発信に関係があるかは分かりませんが、PTA加入に抵抗感があり、私と同様にPTA非加入を選ぶ保護者さんがいると風の便りで聞きます。
Unknown
Facebook投稿と同じ内容になります。
ご指摘のように、PTAに入る意思のない人は提出しない方がいいと思います。提出すると、PTAに自分の個人情報を渡すことになります。
このPTAの加入届け出で「加入しない」と意思表示する必要はありません。PTAの加入届については、加入したい人だけが提出する形式に変えるべきです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事