見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

今年の干支、丑 ~ 牛 🐮(中日新聞コラムより)

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

正月三が日と、よくいいますが、今日は1月3日(日曜)。まもなくお昼になります。

正月のノンビリ過ごしから、普段の生活リズムに戻していこうと思う中…

今朝の中日新聞朝刊のコラムは「丑~牛🐮」

昔を振り返れば、今から35年ほど前の高校生時代、クラスで「牛」とニックネームがついた人がいました。

彼は今、Facebookをやっていますので、後でこのブログをFacebookに公開したら「自分のこと !?」と、ドキッとするかもしれません。

その人が、当時、誰から、どういう理由で「牛~🐮」と言われたのかは分かりません。

乳牛のように、ゆったりしていたから?

水牛のように、闘争心があったから?

記憶喪失が進む私にとって、微かな懐かしい思い出です。

私が「牛」とニックネームがついたなら、どんな牛だろう?と、ふと思いました。

***

では、今日の一曲(une chanson française)

"Tiago" de Kendji Girac

1億1千万回、再生されたとのことです。

「ティアゴ」は、ポルトガル語の男性名で、ポルトガルやスペイン語圏などで使われるようです。

映像に「牛」が出てきそうな、のどかさを感じましたので、今日はこの曲を選びました。

***

以上、お付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事