ワークス編集部日記

ワークスの最前線!新鮮な記事を書くために、毎日取材にでかけてます!とびっきりのネタが聞けそうです!

100万で逮捕

2007-01-25 23:22:14 | Weblog
照山国東市長、収賄で逮捕!合併前の平成14年のごみ運搬委託業務の見積りで、業者に便宜を図るように依頼され、100万円をもらう。しかし、市長は何もせずに贈賄側が腹立てて、リ-ク。贈賄側の業者は時効が成立していて、不利益無し。時期をよく選んで、リ-クされる。昨年、首長インタビューをして、そんな感じを受けなかったので、少し以外でした。しかし、たった100万円で逮捕され、合併して間もない行政の停滞を招き、迷惑するのは市民。今のシステムが首長に利権が集まるようになっており、必然的な帰趨。全国でも宮崎県や和歌山県で知事が収賄で、逮捕されており、又かという感じです。インタビューの時、国東六郷満山の話しをしていたのが、空しく想い出されます。公共事業費が年々削られ、業者間の競争が激化し、なかなか難しい問題ですが、その金は、全て血税という事を強く認識しておかなければ。市長という立場で、冠婚葬祭費や交際費に金がいるのは解りますが、今回の100万は自分自身の遊興費に充てたとの事。これでは、アウト!お隣りの、そのまんま東国原知事の今後の動向に注視しよう。昔、相方だった大森歌衛門は今
何をしているのかとふと頭を過ぎりました。

最新の画像もっと見る