ワークス編集部日記

ワークスの最前線!新鮮な記事を書くために、毎日取材にでかけてます!とびっきりのネタが聞けそうです!

仕事柄

2007-01-31 12:59:31 | Weblog
 職業柄、いろんな業界の話を聞く。社長、奥さんのこと、事務員、社員といった人間模様から、社の内情などなど。聞きたくなくても、聞かされてしまう。
 今日も某社が飛んだ(不渡りを出して銀行取引停止となった状況や、夜逃げ、破産宣告いろいろあるが)と聞いた。社長の顔が浮かぶ。奥さんの実家のお父さんの顔が浮かぶ。まぁ、奥さんの実家のお父さんの所へ頼ることが出来るだろうなと今後を案じたり、社長の実父もまんざらでもないかと思ったり。もっと、いやらしく表現するなら、これであの地域の官公庁の入札も平穏無事になるかな?などなど。
 一時は、日本の人口の約40%が建設業界に関わる就労人口比率に達すると聞いた。利益や利権が派生するこの業界に深く頭を突っ込むまいと心に決めていたが、いつの間にやら・・・。走馬灯のように、色々思い浮かべるようになってしまった。
 社長、そのご苦労の一端も知らない小生ですが、安倍総理のおっしゃる再チャレンジも、人生にはありましょうから、いつの日か、笑顔でお会いしたいものです。お会いしましょう。
                激励されお世話になりました“野良犬”より

 
 

最新の画像もっと見る