今日(28日)の関東は昼頃から沿岸部で雨の降る所があるでしょう。日差しは少ないものの暖かさが続きそうです。

東京都心のお花見はにわか雨に注意

【関東の天気(28日:木曜)】 今日(28日:木曜)は前線が関東地方を南下する見込みです。南部や沿岸部ほど雲が多く、東京、千葉、茨城では、昼頃から夕方にかけて雨の降る所がある見込みです。降る時間は短いですが、お出かけの際は折りたたみ傘などの携帯しやすい雨具を持つと役に立つでしょう。なお、風が強く吹くことがあるため、特に混雑するお花見の会場で傘をさす際はご注意下さい。一方、北部の内陸の地域は昼頃から日差しが出てくるでしょう。北部の山沿いで降っている雪や雨も朝までとなりそうです。


なんだか日本列島が変ですなぁ・・・ 注意してください。



気象庁によると、大分県九重町南部から竹田市北部にかけて連なる九重山で、28日午前7時ごろから硫黄山の北2キロ付近を震源とする火山性地震が増加し、午前9時までに20回観測した。

 

 九重山で1日あたり20回以上の火山性地震を観測したのは、2016年2月21日の22回以来。火山性微動は観測されていない。現地では体に感じる揺れを確認しているという。

 

 同庁は、活火山であることに留意し、火山活動の推移に留意するよう呼びかけている。




                                
                                    村長でした。