さあさあ、もう飽き飽きのこのゲームをとっとと終わらせますよ…
何故かって…他にやりたいゲームを手に入れたからです。
残るはエビルプリーストのみです。
お、でけえ。
え?白いだけでデスピサロと同じとか…
馬車呼べないのか?
ピサロ、勇者、ミネア、クリフトのみで戦うことに…
演出も一緒かよ…
黒くなった、ここは違うな。
わかった、わかった。
はい、エンディング。
総評:駄作ですね。
まず、ファミコン版PS版に共通して言えることですが、ドラクエ3から増えた要素としては登場人物がふえた事、そのことによって馬車が追加されたこと、AIが追加されたことでしょうか?
上で増えた事なんてゲーム的には小さなことでゲーム性は3と変わりません。
逆に転職システムというゲームの非常に重要なシステムを削ったことでゲームとしての面白さは完全に3以下になってしまっています。
また、僧侶の呪文をクリフトとミネア、魔法使いの呪文をブライとマーニャに分けたことでゲーム展開が深くなるどころか面倒くさい入れ替えが発生し、使わないキャラが出、それに伴ってそのキャラが覚えている魔法はほとんど使わないという逆効果になります。
そして、PS版ですが、魔法を使わせたいのだと思いますが、MPの消費が3に比べて少なくて使いやすくなっていると思います。
しかしながら魔法を使わせたいがために打撃が軽視されすぎていて、敵のHPが多すぎます。エッグラ、チキーラのダンジョンでレベル50のピサロや勇者、アリーナなどで行っても全員で攻撃して、やっとザコキャラ1匹倒せるかどうかなんて無駄に戦闘時間は長くなるわストレスは溜まるわアホかと言いたい。
また、イラつく敵の攻撃も多いです。こちらが攻撃するとかわしたり、分身するスモールグールやメラゴースト、たまにならいいですが確率が高すぎる。
また、デスパレス近くの敵は多くが2回攻撃をしてきます。こちらに特にスペシャルな攻撃方法が無いのに一方的に2回攻撃を続けられてイライラします。
仲間を呼ぶ敵も多い、中には一度に画面いっぱいになるまで呼ぶ奴もいます。
そして、エスターク以降のボス戦はやってくることがほとんど一緒で変わりばえしないダラダラやたら長いだけのボス戦です。
3以前にこのゲームが出ていれば賞賛できたでしょうが、3の後ではシステムは劣化し、戦闘は爽快感が無くストレスが溜まり、ダラダラ長いだけのボス戦のゲームですね。