竹内まりやのそれなりに古い曲「カムフラージュ」を久しぶりに聞いていた。その中に、”黙ったままで早く唇奪って”という歌詞があるのだが歌を聴きながらあるキャンペーンの標語を思い出してしまった。その標語は”同意のない性行為は犯罪です。”というもの。
相手の女性が”黙ったままで早く唇奪って”と思っているかどうかは客観的には証明することはできないので、現在の観点からすれば”黙ったままでキスを始める”というのは望ましい行為ではなく、この歌は”望ましくない行為を助長する不適切な歌”ということになる”のであろうか?
現在においておじさんが若い女性に”彼氏はいるの?”と聞けば間違いなくセクハラとなるが、若い未婚の男性がその言葉の後ろに”もし彼氏がいないのであれば自分と付き合ってほしい。”という思いを抱きながら若い女性に”彼氏はいるの?”と聞くのはセクハラであろうか?
現在の基準からすれば、やはり竹内まりやの「カムフラージュ」は不適切な歌であるし、若い男性がたとえ言葉の後ろに”もし彼氏がいないのであれば自分と付き合ってほしい。”との思いがあっても女性に”彼氏がいるの?”と聞くのは常にセクハラと考えるべきであろう。聞かれた女性が不快な思いを抱く可能性は常にあるからだ。
ややこしいが、これが今の現実だと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます