ウルフオルフェノクが行く (別館)

オルフェノク好きさんはぜひご訪問くださいね~。

オルフェノクワールドな日記です。

都心で初雪。

2016年11月24日 | 日記

 

こんばんは。

 

 

今日はとても寒いなと思ったら、やはり東京のほうは雪だったんですって。

 

 

雪が降る条件が重なっちゃったのか。

 

 

南岸低気圧というやつだ。

 

 

これが通ると、太平洋側で雪が降りやすくなる。

 

 

これが通ると寒気を引き込みやすく気温の低い東日本でより雪が降りやすくなるそうだ。

 

雪が降る最低条件は地上の気温が3度以下という条件ではないと雪は難しいらしい。

 

 

なんで南岸低気圧の雪か雨か?という予報は難しいらしいのだ。

 

九州で南岸低気圧で大雪が降ったのは子供のころだった。

 

すごい大雪だったの覚えてます。

 

 

あしたもかなり寒くなりそうです。

 

 

みなさんも、風邪ひきませんように気をつけてお過ごしくださいね(^^

 

 

おやすみです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一日静養しました。 | トップ | 今夜も冷えますね。 »