ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

半加算回路

2022年09月17日 | 日記
なんか、論理回路を見ていたのだが、ANDとORとNOTで本当に足し算できるのか、なんかとっても不思議。
図面を見て、よろよろ線の上をたどっても、今一つピンとこない。
なんかいい方法はないものか、と思って、電子回路で実験できないか考えた。

で、トランジスタをスイッチにしてANDとORはできそう、NOTはリレーでできるのでは、と素人考えで、ブレッドボードに挿してみる。
全然動かんぞ。

で、ネットで調べてみると、どうもトランジスタのベースに大電流を流しすぎていたようだ。
ネットに書いてある通り、100KΩの抵抗を入れると、すんなり動いた。
素人は計算できないから、意味不明なままなのです。
リレーも手持ちは100vに耐えられるパワーリレーしかなく、電流必要なのに、汎用のトランジスタ1個で駆動させる。
何とか出来たからいいかな。
で、ANDとORとNOT回路をつないで半加算回路の完成。
ほんとに動きました。
これを各回路ごとにモジュール化すれば、論理回路実験できるです。
きっと、そんなのどこかに売ってるんだろうなぁ、と思いつつ。
電磁回路のこと知っていればロジックICで簡単にできるのにな、とも思いつつ。
そして、論理回路実験して何になるのかもわからないまま…。

とりあえず、全加算回路の実験まではやってみようかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また暑くなりましたぁ | トップ | 三つ入ってた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事