ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

ウィスキー買ったのに・・・

2021年05月15日 | グルメ
週末の晩酌のためにお酒を買いに行ったのだが、何となくウィスキーを買ってしまった。
暑くなって日本酒に手が伸びなかった・・・
ということで、おつまみはウィスキーに合うものを、と考えた。
でも、ウィスキーに合うおつまみは何だ???
外で飲むときはナッツとか、チョコとかつまんでるからお腹にはたまらないな。
う~ん。
ウィスキーは食事中に飲むものではないのかも、です。
でも、考えて出した結論。肉のトマト煮。これならウィスキーに合うと思うし、お腹も満たされる。
我ながらよく導いたものだ。
と思いつつ、魚屋の前を通りかかると、
豆アジがあった。
270円也。
買ってしまった。
ということで、今回はウィスキーをあきらめる。
ビールを買って帰る。


ちょうどよいサイズのアジ。

これは胸鰭のあたりをつまんで引っ張ると鰓も内臓も取れる。
それで小麦粉まぶして揚げるだけ。
書くとそれだけだけど、数があるから小一時間かかる。
揚げ物は油多めが楽でいい。
適温になったらアジをダブッと投入。
あぶくが少なくなったら揚がってます。
豆アジだからすぐ揚がる。

これとビールでうまうまですなぁ。
おっと、泡ふいた。ビールは前日に買っておくべきなのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト缶を入れました | トップ | 暑い庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事