blackbird,flyな日 ~トイカメラbbf days~

トイカメラblackbird,fly(ブラックバード・フライ,bbf)で撮った写真のブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (piko)
2010-02-09 22:00:38
ラチチュードって何ですか?

ザラザラした画、砂絵みたいで楽しいですね!
返信する
Unknown (withbbf)
2010-02-10 23:16:34
pikoさん、こんばんは。

ラチチュードとは、露出の寛容度のことをいいます。
分かりやすく言えば、露出不足による黒つぶれから露出過多による白とびまでの像を写すことができる範囲のことで、フィルムの場合、一般的にポジフィルムは狭く、ネガフィルムは広いです。
すなわち、ネガフィルムの場合ならこのように暗い場所で撮影しても、像が記録されている(状況にもよるけれど)ということ。

ただし、こんな風にザラザラ感が出てきます。
でも、こんな画が好きだったりします。
返信する
Unknown (piko)
2010-02-10 23:48:54
手持ちの辞書で調べてみました。しかしwithbbfさんの解説の方が辞書より丁寧で、素人の私にはわかりやすかったです。ありがとうございました。それぞれ特徴があり難しいけれど、少しでも分かると余計に楽しく見られます。
返信する
Unknown (withbbf)
2010-02-11 23:06:36
良かったです!

楽しいと難しい知識も勝手に身についていたりしますね。
楽しんでくださいね。
返信する