日なたの窓~hanaが待ってるから。

大好きな愛犬hanaと私の、今日はこんな一日。トンチンカン家族時々。
管理人:P音(ぴーおん)

ごはんと焼酎5リットル

2012年06月17日 | うちのご飯

 

 

 

 献立も立てて買い出しに行ったくせに、やる気のなさだけが最近元気が良くて、なんにもしたくないの。

ご飯も中途半端に残ってて、全員食べるには足りないし、新たに炊くには多いし、あーやだやだ、やりたくないわー。

 なので 今日はなす素麺をメインに、ご飯は補充的にしようという抜け道に出た。

 

 ゆうべ多めに作ったなす素麺、ティファールの入れ子式鍋をボウル使用にして、冷蔵庫でキンキンに冷やしておきました。

ティファールすごい。便利で楽しい。

ガラスの鍋蓋も持ち手が取れるようになっててフラットになるし、

保存用にはこんな蓋が別にあるので、冷蔵庫に入れると 上に別のものを積み重ねることもできるよ。

なす素麺は最近の私のブームです。

こんな簡単で 熱くても冷たくてもおいしくて、何かにつけては登場しそうです。

 

 mixiで話したら はなにゃんたちゃんがとっくに知ってて、マ・マーのミートソースも和風醬油?あと何だっけ?カルボナーラ?忘れた(笑)

全部おいしいよって。

「大盛り」に戸惑ってそんなに多くてもなぁ…と思ったけど、

実際は私にはこれで丁度良く、大盛りじゃなかったら物足りないわー(笑)

また買って、おいておこうっと(*^‐^)b

 

 前にお菓子をいっぱい送ってきて、南部せんべいとかおこしという、いかにも年寄り好みの乾いたお菓子ばかり。

うちはお菓子をあんまり食べないし、息子が仕事先に持ってってみんなに食べてもらったの。

乾きものは食べないって言ったら、今度はみんな大喜びのゼリーを入れてくれました。

息子も夫もおやつは大好きなんだけど、ケーキとかプリン、ゼリーという生菓子系なんだよね。

 

あと、電話でわざわざ「ラーメン、4人前で足りる?」って聞いてきたから、「足りない、4人で6人前食べる」って答えたのに、

送って来たのは全部4人前さ~(笑)       おかあさん、あの電話はなに?(笑)

4人前って一番困るの。

2人前だったら夫と土日のお昼ご飯にちょうどいいんだけど、4人前になると 2人じゃ多い、4人じゃ足りない。

帯に短し、たすきに長し。

でも送ってくれてありがとうww 

 

 

 ユキノ姉さんがmixiで、「とうとう一升瓶の焼酎を買ってしまった」っていうものだから、

「何言ってるの、一升瓶なんかちっちゃいちっちゃい。すぐなくなるじゃん。

私はいつも焼酎は25度の5リットルだよ!」って。

そしたらユキノ姉さん夫婦にとどまらず、あちこちみんなから「のんべぇだ~~!!」の嵐でさー、いや~、照れる~(爆)

4リットルはスーパーにも置いてあるけど、5リットルを置いてあるのは私は1ヶ所しか知らないので、いつもそこで買います。

私はお酒は質より量です。

量を飲むので、不本意ながら質にこだわれない。ただそれだけの理由です(笑)

 

 

 

NEX-5N   SEL1855   SEL18200   

 

 


★★★完璧な人間でなくても 誰もあなたを嫌ったりしない。

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。

名前だけ残してくキャンペーン実施中ですので(ずーっと)、ご協力お願いします(^^)/

あなたのお名前残していってね♪


 


 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elleまま)
2012-06-17 15:54:16
読み逃げ犯、今日も出勤!!!
返信する
Unknown (mimoza)
2012-06-17 16:23:16
こんにちは(^o^)

今晩は何作ろうかなと思っていたらなす素麺に決まりました。ごはんも冷凍したのしかないからいいかな。

贈り物をしてくれるおかあさんて素敵ですね。ちょっぴりうらやましいです。遠く離れてるからでしょね。

5㍑の焼酎とはすごいですね。 あなたにひとめぼれ とは嬉しいです。宮崎の焼酎で隣町で製造されてます。こちらは焼酎がほとんどですからどこのお店でも置いてあります。
最近焼酎は飲まないのですが酎ハイのレモンは飲んでます。
いつかおいしい焼酎をお届けしたいです(*^_^*)
返信する
elleママちゃん。 (P音)
2012-06-17 16:34:28
やっほ~!!今日もありがとう!!
また来てね~(*^_^*)
返信する
Unknown (raruwood)
2012-06-17 16:35:45
のんべぇーですね~(笑)
茄子おいしそう♪
返信する
来ましたヨ (ココアまま)
2012-06-17 16:37:57
5ℓは見たことがないです。なのでいつも4ℓ。
質より量、諸事情につき本とにその通りなんですよね(笑)

返信する
mimozaさん。 (P音)
2012-06-17 16:39:16
なす素麺、食べてから油揚げ入れ忘れに気づきました。
充分おいしかったけど、やっぱり揚げがあったらもっとおいしかったはず(T_T)

母とは送ったり送られたり、でも北海道って差別的に送料が高いので大変なんですョ(苦笑)

焼酎といえば九州ですものね。
お酒では焼酎が一番好きです。

5リットル、水で割って飲んでいるのに不思議なことにすぐなくなるの。
それだけがどうしてなのかわからないのよ~(爆)
返信する
raruさん。 (P音)
2012-06-17 16:43:12
言ったな?のんべぇだとぉ~!(笑)

夫がね、うちは全く一滴も飲まないんだけど、会社で本当の呑兵衛をたくさん見てるから、私の事は酒飲みのうちには入らないって言うんですよ。

「まぁ~、そうなの?じゃあもう一杯飲んじゃお」って毎日(笑)

なすそうめん、ハマっているので頻繁に登場します。
よろしくね(^^)v
返信する
ココアままさん。 (P音)
2012-06-17 16:46:02
ココアままさんも、もしかして手に入れば5リットル購入派?
仲間だと思っていいですか?(笑)

これは業務用スーパーで購入しています( ̄▽ ̄)

質にも量にもこだわりたいのはヤマヤマなんだけどねぇ(笑)
返信する
Unknown (あつ)
2012-06-17 17:21:36
おいしそ~( ´ ▽ ` )ノ
茄子素麺のレシピどっか載ってる?
返信する
Unknown (mina)
2012-06-17 17:21:40
読み逃げごめん~~っ。
茄子素麺おいしそ~。
返信する

コメントを投稿