鹿児島の風景/じっちゃん・・・写真・ビデオ・空撮・DIY・観光等、気ままな1人日記

鹿児島の風景を中心に書いています。
撮影機材のDIYや紹介、ビデオ・空撮等で気ままに、気の向くまま書いています。

ポポーなる果物をご存じですか?

2017年10月17日 | Weblog
先日道の駅でポポーと言う果物を見つけました。

見た目はアケビみたい・・・



ポップを見ると・・・

アイスバニラ風果実・・・?
マンゴー+プリン+バナナ・・・???

何とも味が想像出来ない・・・^^



食べてみないと分からないな・・・

で、1つだけ残ってたパックを買ってきました。

今朝冷蔵庫を開けると、発行したような?何とも言えない匂いが・・・^^

そうだ、ポポーとか言う果物を買ってたんだと・・・思い出しました。^^;

早速朝食に食べてみました。



美味しいのは美味しい・・・

何の味に近いかな???

ネットでググってみると・・・

ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようですが標準和名はポーポーとなっています。その他にその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。

らしいです。^^

もっと詳しく知りたい人は下記をご覧下さい。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/pawpaw.htm

日本に入ってきてずいぶん経つのですね。

簡単に栽培出来るようだから庭先に植えてみても良い果物かも知れませんね。


いつもお越しいただきありがとうございます。
じぃの気力を増す下のボタンをクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5
 
ソニー
>

【国内正規品】Zhiyun Crane-M crane軽量型 電動カメラスタビライザー 125g-650g 積載可能 国内技適認証済 PSE自主検査済 1年間修理保証
 
Zhiyun


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈眼寺公園のコスモスも満開... | トップ | 珍しいヒッチハイカーが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍果情報、ありがとうございました (j girl)
2017-10-19 19:00:23
入手して、味わってみました。
濃厚な甘味。美味しかったです。
返信する
そうですか^^ (With24)
2017-10-19 19:15:11
j girlさん こんばんわ^^

そうですか、私も初めて食べました。

種を鉢に植えてみました。^^

芽が出るかは分かりません。
返信する

コメントを投稿