42歳新米ママ日記

最近出来るようになったこと~2歳10ヵ月~

ブルーな話題が続いたので、今日は最近のたっちゃんのお話し🤭

最近のたっちゃんはすごい😆⤴️

◎まずはカレー🍛



ご飯べちゃべちゃが嫌いなので、ルーとご飯は分ける派なのですが、

ちゃんとご飯をすくってから、カレーにつけて食べられるようになりました😊

偏食なたっちゃんからしたらすごい進化👏

まず、ご飯を意欲的に自分で食べるようになってきたのはホントについ最近のことです✨





◎ご飯も運べるよ

キッチンから食卓までご飯とおかずの載ったプレートを運びます✨

お味噌汁も!

「こぼさないでね!」と注意すると

そろりそろりと持っていきます。

最近保育園でも、自分で取りに行くのをやらせてるらしいのでそれがいいみたい。
今までは先生が配ってくれてたんだそう。


◎お料理もデビュー

今日は焼きそばを一緒に作りました😁

炒めて炒めて~

まぜまぜ
熱いから気をつけてね‼️とママはハラハラ💦

めんめんとソースもいれるよー

上手にこぼさないで炒められたね!

そして味見😋
美味しかったのかしばらく味見してました🤣

このあと隣で作ってた味噌汁の味噌を溶いてもらい、お玉ですくってお椀に入れた😳

上手~👏

ママは終始ハラハラですけど🫣

たっちゃんは慎重なのでじっくりゆっくりやっています😂

これから全部自分でやりたがるな~😅


◎言えるようになったよ☺️

大好きな「ケツァルコアトルス」、

たっちゃんはずっと
「けつぁるとるす😀」

としか言えなかったのですが

今日初めて!
「けつぁる こあ とるす!😀」

と言えるようになりましたぁ😂

思えば1歳3ヶ月で「あんぱん😀」と言うようになって半年。

1歳9ヶ月になってもまだ「あんぱん😀」しか言わなくて🤣

大丈夫かしらこの子🤔と思ってた時期もありましたが…

そこからやっと「ママ😀」と言い出してからは

怒涛の語彙力獲得✨

話すようになってまだ1年ちょっとなのにたくさん言葉を覚えたね😳

全てはYouTube「ベイビーバス」のお陰かな😅


そんなたっちゃん2歳10ヵ月。

てか間もなく2歳11ヵ月。

もうすぐ3歳じゃんー😭✨早すぎる~😭✨

3歳になる前にもう一回ディズニー行きたかったなー😂


◎おまけ

こないだ熱出した時に木村さんが差し入れしてくれた小玉スイカ🍉


「うーまーすーぎーるー!」

と言って食べてます🤣

ホントどこで覚えたん?(笑)


そうそう今日は十五夜🌝

こちらは雲が多くて見えなそう…と思っていたら

仕事終わって外に出ると雲の隙間からぽっかりお月様✨

嬉しくなって帰ってたっちゃんも連れて外に出たら隠れちゃった。

たっちゃんはお月様が見たくて見たくて

寝る前何度も「もういっかいおつきさまみる?」

と言ってました。

残念だけど、きっと明日の月もキレイだよ✨と言い聞かせて無事眠りにつきました😊

コメント一覧

wisteria20210609
なおともさんこんばんは🤗
ありがとうございます✨
たっちゃん料理好き男子になりそうですかね☺️ずっとおままごと大好きだったので、やっぱり本物がずっとやりたかったんだろうなぁと思います🥰時間のあるときは、焦らず付き合っていこうと思いますよ~👍️ご主人に教えてあげてください😁2歳児もやってるよ🎵って(笑)きっとなおともさんがお料理上手だから出る幕ないんだと思いますけどね❤️
wisteria20210609
@cyacya cyacyaばーばこんばんは🤗
ありがとうございます🥰
ホント今が一番可愛い時なんでしょうね☺️
憎たらしい時もありますが😅
お料理ずっとやりたがってて、何ならお店でも一緒にお弁当作りやりたいと言ってくるのですが、さすがにお客さんに出すものはまだ作らせられないのでちょっとかわいそうです🥲その分、自分の食べるものは出来るだけ頑張ってもらおうかと思います✨作るのもいいけど、ちゃんと食べてもらいたいんですけどねー🫣料理好き男子いいですね👍️あまり期待しないで楽しみにするようにします~😆💕✨
なおとも
こんばんは!
たっちゃん、素晴らしいですね。沢山頑張って本当に偉いです!ビックリしますよ。我が夫に見習って欲しいですよ!将来楽しみです。なおとも
cyacya
たっちゃんママ、こんにちは〜♪

たっちゃん、可愛い〜い〜❤️
cyacyaバーバは、目尻が下がってメロメロですよ。
焼きそばを作る姿、板についてるね〜♪
3才前にこの経験は素晴らしい!このまま料理好き男子に成長してくれるといいですね。
wisteria20210609
@yumemirumyumama ミミママさんこんにちは🤗
ありがとうございます✨
なんだか急にお手伝いしたいお年頃になったらしく、私がキッチンに立つと、僕も僕もーと必ず寄ってくるようになりました😅
私はどちらかというとビビりなので、あまり危ないことやらせるの怖いんですが、きっと私が思ってるよりもたっちゃんは慎重で器用なんだろうなーと思います。ので、最近はやりたがることはやらせるようにしています👏もちろん細心の注意を払ってですが!余計疲れちゃうけど(笑)
でも出来ると嬉しそうにするたっちゃんを見るのは嬉しいです✨
やっぱり娘さんの子育ても基本はミミママさん譲りなんですね🤭きっとミミママさんも今の時代で子育てしてたら娘さんと同じことになるかもしれませんね~👍️✨
言葉も最近はちゃんと会話になるのでスゴいなぁ。よく聞いてるなぁと感心します。こんなちっちゃい脳みそでよく頑張ってるなぁ!と思いますよね🤣
yumemirumyumama
たっちゃんママへ

たっちゃんへ
たっちゃん上手だねぇ。きっと美味しいだろうねぇ。
私もたっちゃんと一緒に味見したいわ。
ママへ
男の子は言葉も遅いです。でも今は信じられない怖い職人になった息子も、
言葉を覚えたら急におしゃべりになって、私の回りでいつもお話してくれましたよ。
娘の方は割と無口でした。
***
良い事ですね!私子供には小さい時から、鋏・包丁使わせました。でも何才だったか忘れましたが?
危ない事も、体験して初めて分かると思っていたからです。
全て体験することが大事という考えでした。
娘も考えは似ているようです。但し私よりダイナミックですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る