見出し画像

42歳新米ママ日記

最近のたっちゃんの発達記録~2歳3ヶ月~

写真はお弁当新メニュー
「たれつくね焼鳥丼850円」😋

甘辛い焼鳥たれに炭火焼きのジューシーな鶏肉が最高❣️こりこり軟骨つくねがいい味だしてます😋

☆☆☆

最近のたっちゃんは成長が目覚ましい😳

木村さんも毎週来るたびに驚いている。

〈言葉編〉
もはや3語文。
「ママ、ぎゅうにゅう、ちょうだい」
「パパ、おふろ、いっちゃったねー」
「たっちゃん、しんかんせん、のりたい」
「たっちゃん、はみがき、いや」
などなど。

好きな歌の歌詞は何回も聞いて完璧に覚えていて、私がゆっくり歌うとちゃんと一緒についてくる。

知らない言葉もちゃんと覚えようとしているみたい。教えると頑張って復唱する。

もはや会話できる!

〈行動編〉
トイトレはまったく進まず。むしろしていない😅ここは気長に~。

箸もまだ。スプーンはとても上手になったけど、自分で食べるとすぐ飽きちゃうから結局食べさせてしまう💧好きなもの(チョコ輪)はひとりで上手に完食できる👏

歯磨き嫌い。仕上げ磨き大嫌い😑

イヤイヤ。気に入らないとイヤイヤ。
今は出掛けたくないときのお着替えイヤイヤと、お風呂出たくない時のイヤイヤが激しい。

〈遊び編〉
ダントツパズルが大好き。

今は20ピースがMAXだけど、与えれば出来るかな?出来ないうちは角から順番に渡してたけど、最近はひとりで全部はめられるようになった😊

お絵かき。色使いが上手になった。
「エルサ」と言って水色と黒と青で画用紙いっぱいにしぶきみたいのを書いてたのはなかなかセンスいい。

ウォーリーを探せ。
もはや神レベル🤣秒で見つける(笑)
木村さん脱帽。「私全ページ負けました…(笑)」

〈食事編〉
相変わらず偏りぎみ。

ふりかけご飯に味噌汁のなめこをのせて食べるのが朝の定番🤣

給食も好きなメニューはおかわりするけど、嫌いなものはいっさい食べない。

夕飯は何食べたいか聞くようにしてる。
ハンバーグ(作って冷凍)
親子丼(作って製氷皿で冷凍)
肉じゃが(作って製氷皿で冷凍)
ソースカツ(冷凍)
カレー(王子様)
うどん
お茶漬け
おにぎり
チョコ輪

だいたいこのローテーション。
もっと色々作りたいなぁ。

でも全体的にカロリーと栄養は取れてると思うのでよし。

おやつ。
小袋のミッキーのマシュマロが今のところ一番好きみたい。

お煎餅各種
たべっ子どうぶつ
キャラメルコーン
クラッカー
かりんとう

最近はこのローテーション。
スナック菓子や甘いものはあんまり食べない。

飲み物はお茶か牛乳。
たまにリンゴジュース。

甘いジュースもあまり好きじゃない。

☆☆☆

と、そんなところでしょうか。

最近は感情もよく読めるようになってきたので、ディズニー映画を見せても、悲しい場面では「えーんえーん。」怖い場面ではかなりびびって、楽しい場面ではよく笑ってくれるので

だいぶ理解が進んでるなぁ!と思います。

絵本がうちに少ないなぁと思ったので…

そろそろ図書館デビューしようかな🤔
みなさんの絵本のオススメ教えてください~❣️


以上、たっちゃん2歳3ヶ月✨

本日もお疲れさまでした🥰




コメント一覧

wisteria20210609
@tamaseya tamaseyaさんこんばんは❣️
コメントありがとうございます🥰

そーなんですよ😅なんだか最近すごく話せるようになって、それが楽しいのかどんどん吸収してます💦でも聞き取れないことも多くて、そうするとかなり怒られるのが辛い😢

さすが!それらは端から借りてこようと思います😍助かります~🥺❣️参考にさせて頂きます🙇‍♀️ひらがな覚えてくれちゃうのは有難いですね‼️
私も絵本大好きっこだったので実家にはたくさんあるんですが、やっぱ時代ではないのかなー🤔あんまり読ませたいものがなくて😅
どうしてもテレビばっかりになってたので、パズルをはじめ、たっちゃんアナログに目覚めさせようかと思ってまして🤣
まぁ結局YouTubeには敵わないですけどね⤵️
でも、負けずに読み聞かせそろそろ始めてみます❣️また良い本あったら、教えてください~☺️❣️
wisteria20210609
@yumemirumyumama ミミママさんこんばんは❣️
コメントありがとうございます🥰

そっか!読み聞かせサークルの本なんて最高ですね☺️たっちゃんも保育園では絵本を読んで貰ってるので、たまに言葉を覚えて帰ってきて、先生に聞くとあぁーそれは絵本ですね!ってことがよくあるので🤔
テレビも今時はいいけど、やっぱり昔ながらの読み聞かせって令和になっても子供はわくわくするんだろうなぁと思いますね❣️
参考にさせて頂きます🙏お化けは最近怖がるからいいかも😁怖いもの見たさという感情も出てきたようなので観察していて楽しいです😆

ホント!迷っちゃいますよね🤔こないだも本屋さんで2時間も悩んだのに結局何も買わずに帰ってきました😅今は多様性の時代ですからね~。なかなか、教えることも難しいです。楽しい本に出会えるといいな🎵と思い、図書館デビューしてきますね😊👍
wisteria20210609
@nakumonka こんばんは❣️
コメントありがとうございます🥰

確かに~❣️ディズニー小さいの見かけますね!逆にテレビで見てるから本にも興味持つかも?もう少しお兄さんお姉さん用かな~?と見てませんでしたが今度よく見てみよう☺️
こないだ本屋さんに行ったんですが、あまりにも子供用の絵本が多すぎて悩んでけっきょく何も買えなかったんですよね😅
見てるだけでも楽しいけど、せっかくだからたっちゃんに読んであげたいし🤔それにしても当たるかわからない一冊を選ぶのは難しい‼️立ち読みしてたらあっという間に時間立っちゃいますよね😅
tamaseya
おはよーございます🤗✨

たっちゃん成長ですねぇ!
お話が上手になったんですね😉そりゃあこれから大変だぁ🤣
2,3歳の子への絵本は、内容よりも語感?
同じ言葉がくりかえし出てくるものとか、あとは問いかけみたいなものが食いつきいいですよ。
うちの鬼リピは
・おしくらまんじゅう
・おふとんかけたら
・あっちゃんあがつく
・おやおや、おやさい
・何からできているでしょーか?
・何ができるできしょーか?
・やさいのおなか
この辺のは図書館だけじゃ間に合わず、結局購入して、何百回も読まされてます。
というか簡単なので、すぐ丸暗記して自分たちで読んでますよ✨
そのままひらがなも覚えてくれます。

ウォーリーは登場人物以外でも、色んなとこで面白いことしてるから想像力が上がりそうですよね♪
yumemirumyumama
たっちゃんママへ
絵本についてですが、以前読み聞かせサークルで、勉強した時の先生のおっしゃったのは、
子どもの好きなのは
①繰り返し ②動物 ②お化け
幼稚園に読み聞かせに行ってましたが、それくらい大きくなっても、
繰り返しは期待して待ってくれますね。
お化けはもう少し大きくなってからかな?

今でも本屋に行くと絵本コーナーで見ます。絵本は好きですが、いろんなジャンルが
ありすぎて選ぶのが難しくなった気がします。
nakumonka
焼鳥丼美味しそう🤤✨
焼鳥大好きなので心惹かれまくりです💨

絵本、オススメってわけではないのですが…
ディズニー映画が好きならディズニー映画の絵本はいかがでしょう☺️?
小さめタイプ(?)のを本屋さんで見かけます。それこそアナ雪もあったと思います。(テレビで見れるから必要ない?笑)
絵本っていろんなのたくさんあるから何がいいか分かんないけど、選ぶのも個人的に楽しいです🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る