42歳新米ママ日記

週末のたっちゃんは

今日は幼稚園からの帰りの車でお昼寝したたっちゃん👏

眠くて眠くて、遊びに支障が出るくらいなら

いっそお昼寝した方が身体にいいよね🤔

16時~私が店に出掛ける17:30まで。

案の定、夜の寝付きは悪かったけど。

金・土曜日はファミリーサポートの木村さんに来てもらって、私が仕事へ行く時間相変わらず見てもらっています。

一時期、娘さんに病院へ連れていかれ
「認知症の入り口に入ってる」とお医者さんに言われて落ち込んでいた木村さんでしたが

気を取り直したのか最近はホントに元気でハツラツとしていて

「忘れちゃうからメモっときます!」と

たっちゃんの様子を色々書いといてくれるようになった。

例えばご飯を残したとか全部食べたとか

何時までお昼寝してたかとか。

今までは聞いても忘れちゃってることが多かったから

これはホントに助かるし有難い。

忘れることを自覚して、対策を練れるんだから全然ボケてないよ!

と言いました🤭

私の父方の祖母は、旦那さん(私の祖父)をまだ50代の時に亡くし、ひとりで山崎パン屋さんを営んでいたのですが

70代前半の時に近くに大型スーパーが出来て客足が減り

認知症になってしまいました。

それにいちばん最初に気付いたのは

誰よりもおばあちゃん子だった私。

遊びに行ったらメモ帳に、みみずがのたくったような字を書いてて

「これなんて書いてあるかわかるかい?全然書いた覚えがないんだよー」

と言うおばあちゃん。

でも明らかにクセのあるおばあちゃんの字で。

「なんでー?おばあちゃんの字じゃん!書いたの忘れちゃったの?」と聞くと

「全然わからない」。

あんなに聡明で暗算が早くてお店なんてほとんど一年中休みなく開けてて働き者のおばあちゃんが

絶対ボケるはずない!と

あまりにもショックで、その日は逃げるように家を後にしました。

その日から明らかにお金の計算が出来なくなって

近所の悪いおじさんにタバコを掛け売りして代金回収も忘れちゃったりして

あんなにピッタリ毎日合わせてた売上が合わなくなり

いよいよ店を閉めることになった。

それから15年、ゆっくりゆっくりと病気は進行していった。


それを見てるからね‼️

木村さんは全然ボケてないよ👍️

といつも言ってる。

実際、「たっちゃんと一緒にいれなくなつったら悲しいからボケないように頑張る💪」

と言ってくれて実践してくれてるのホントすごい。

誰しもが通る老いという道も

楽しく笑いながら過ごして欲しい

木村さんがうちにきて良かったと

たっちゃんに会えて良かったと

思って毎日を過ごしてくれるのはホントに嬉しいこと。

大好きだったおばあちゃんに孫を見せられなかったことが心残りだったけど

木村さんが楽しんでくれてるから

私もおばあちゃん孝行したつもりになれる


そんなわけで!

あんなに「くみばぁば(←木村さん)はやーだー!!!」

と泣き叫んでた時期もあったたっちゃんが

「くみばぁば来るのー?」
「ママたっちゃんくみばぁばとなかよくまってるよー」

と言ってくれるようになった最近😭

今日も1日楽しく遊べたようで!

帰りはたっちゃんから
「くみばぁば!ターッチ🤚!」

とハイタッチをしてました🤭

「今日もとってもよく遊んでましたよ。」
木村さんもとっても嬉しそう😊

うちに来てくれるようになってもう3年。

これからもずっと元気で長生きしてね✨

と来る度に言っています😁


そんなたっちゃんの週末です💕




まめみちゃんに見守られてお昼寝😇





コメント一覧

wisteria20210609
なおともさんこんばんは🤗
コメントありがとうございます✨
たっちゃんとまめみちゃんに癒されて頂き嬉しいです💕
そして木村さんファンがここにも🤭
木村さん聞いたら喜びますー✨
元気ハツラツです👏歳を重ねるごとに元気になっていってるような‼️(笑)
一時期落ち込んでるときは心配していましたが、立ち直って良かったです✨さすが寅年女子です🤫ナイショ(笑)
ホントに毎日暑いですね🥵
なおともさんもどうぞお身体ご自愛ください✨たくさん食べて夏を乗りきりましょうね💪✨
wisteria20210609
@marimoheko minne食品出てるの見ましたー🥺
そうなんですよ💦保健所の許可が大変で😮‍💨
以前、メルカリの食品で冷凍物の通販をやろうとしたことがあったんですが、かなり店舗の改装が必要で諦めました😞色々考えてるけどなかなか難しいです💦
ホントはブロ友の皆さんにも食べてもらいたいんですけどね‼️
いつもインスタの方もありがとうございます~☺️✨東広島までお届けしたい気持ちは伝わって欲しい‼️🤣
wisteria20210609
@marimoheko ひーくんママこんばんは🤗
コメントありがとうございます✨

まめみちゃんがこう言うときはお姉さんに見えますよね🤭普段はやんちゃな妹なんですけど☺️見守り方がまた癒し💕

木村さんファンでいてくれてありがとうございます~😆💕✨変わらず来てくれてますよ👍️
同じ方に丸3年も通って頂いているのは私もやりやすいしホントに有難い話です🥺木村さんの話によると、ファミリーサポートでもやっぱり相性があって、すぐにチェンジもあるしなかなか長く続くことって珍しいらしいです🙄全ては木村さんの諦めない精神のお陰です‼️たっちゃんあんなに拒否ってたのに😭諦めず通ってくださって🥲今ではたっちゃんとても楽しく遊んでいて…涙無しには見られませんよ😂

ひーくんママのおばあちゃんもだったのですね…。自分のこと忘れられてしまうのって仕方ないことだけどホントに悲しいですよね。
私も生きてるうちは出来る限り会いに行っていました。それしか出来ることがなかったから。
今は伯母さんしか住んでいないおばあちゃんの家にお線香あげに行って、昔のようにグダグダとお茶を飲んでいます☺️きっとそれが1番の供養だと思うので✨
そして木村さんをホントのおばあちゃんと思って大切にしたいです😁💕

悪い人はいますよね!最初みんな気付かなくて、おばあちゃんひとりのときを狙ってきてたんです😡
なおとも
こんにちは!
たっちゃんとまめみちゃんに癒されます。
木村さんお元気なんですね。良かった!何だかとても嬉しいです。暑さ厳しい毎日、頑張って下さいね。 なおとも
marimoheko
連投失礼します🤣
minne最近食べ物の取り扱いも始まったのでたっちゃんママさんのお店の商品出てたら絶対買いたいです😆🙌🙌
そうですよね、食品を出品となるとハンドメイドよりも衛生管理とかそこら辺が大変だからハードルかなり高いですよね…🤔

お昼のごはんアップされてるのも毎日美味しそうで近所に住んでたらなぁ〜と指くわえて見てます😂😭
marimoheko
ぎゃーまめみちゃんのフォルム可愛い🤣🤣🤣🤣💕💕💕
癒やしが2人いる最高のお写真ですね😍

木村さん、密かにファンで最近あまり来られていないのかなーと
思っていましたが、そんなことがあったんですね😢
まだまだたっちゃんと過ごして欲しいですね🙏

ママさんのお祖母様も認知症でしたかー😢
老いは仕方ないと分かってはいてもショックですよね…
うちの祖母も60代で若年性アルツハイマーになって
どんどん性格が変わりどんどん忘れていき
いつかは来るだろうと分かってはいても私の事を忘れたことは
涙出るほどショックでしたね〜😵

たばこの悪いおじさん本当腹立ちますね😡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る