42歳新米ママ日記

とうとう来たよ😃

完全に来ましたね。

第一次反抗期。

2歳2ヶ月と23日。

☆☆☆

今朝は旦那が💩に気付いてオムツを替えようとした。

そこからスタート

「わーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️」

化粧してた私。何事⁉️

見たらただオムツ替えようとしてるだけじゃん。

嫌がることはよくあるけど、今日のはレベルが違かった😳

もぅ、これでもかと足で蹴りまくり旦那を寄せ付けない。

そして「わーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️」

「いやだよ‼️‼️‼️‼️やめて‼️‼️‼️‼️かえして‼️‼️‼️‼️(←何を?笑)」

旦那降参✋😖✋

すたこらと仕事へ行ってしまう😑

とりあえず横向きだっこして落ち着かせて無事オムツは替えられた。

やれやれー虫の居所が悪かったのか、旦那がまた余計なことしたのかなーと

そのまま保育園に送っていった。

☆☆☆

夕方お迎え。

今日は夕方配達が入ってて、そのあと急遽明日の午前中にお弁当が入ってその買い出しにたっちゃんと2人で行ってきた。

車の中もお店でもいつも通り仲良しだったけど。

お家に帰ってお風呂に入ったら急に。

あんなに毎日大好きで出たくないお風呂に今日は入りたくないって。

「やだーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️」

と全力で湯船に入るのを拒否。

もう体は洗っちゃって冷えちゃってるから無理やりダッコして入れるも暴れて溺れそうになるので怖い。

どーにかゆっくり100数えて出た。

今度は脱衣所で服着ない。

「やだーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️かえしてーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️(何を?笑)」

とにかく無理やり拭いて、ベビーローション塗って、ドライヤーして、どうにか服を着せようとしたけど、その間何度も顔にたっちゃんの蹴りがクリーンヒット😑

2歳とはいえガチだから結構痛いのよ😢

どーにか服着せて2階まで運んだら少し落ち着いてきたので、

「ねぇ、たっちゃんごめんねして?」

と言ってみたら

「やだ。」

「じゃぁママも謝るから仲直りしよう?」
と言うと

「うん。」
の言うので

「ごめんね。たっちゃんは?」
って言ったら

「やだ。」

😑

だから
「んじゃもういいよー、今日はたっちゃんひとりで寝てねー」

と言って私はキッチンの隅で顔を隠して泣き真似をしてみた。

そこからたっちゃんは、一言も発せず、たまに私の様子を見に来てはまた戻り、それを三回くらい繰り返し、それでも何も言ってこなかった。

ちゃんと私が怒ってるのも、悲しんでるのもわかってて、

でも自分は謝りたくなくてどうしていいかわかんないんだろうなーと思った。

スゴいな。

さすがに10分近くたったのでかわいそうになり、そっとリビングに戻ると

めっちゃ嬉しそうに抱きついてきた。

「たっちゃんごめんねは?」
と聞いたら

「…」
やだも言わない。
そのかわりめちゃくちゃ抱きついてくる。

もういいやーと思ってそのままダッコして一緒に寝た。

今思えば、脱衣所でなにやら桶とコップで遊んでたのがたっちゃん的には途中だったのかな🤔と思う。

たっちゃん的には自分が遊んでたのを勝手に私が中断したのがムカついたのかもしれないし、だから謝りたくなかったのかもしれない。

いよいよこれから本物の人間と向き合っていくんだなぁと

なんかしみじみ思ってしまったので

今夜は乾杯しようと思います✨

☆☆☆

長くなりましたが大事な事を。

明日から4日間、開運日が続きます☺️

3日→節分
4日→立春
5日→初午
6日→満月

今年1年が素敵な歳になりますよう良い行動を心掛けるといいそうです❤️

コメント一覧

wisteria20210609
@titan33 titanさんこんにちは❣️コメントありがとうございます🥰
みーくんも大変でしょうねー😂なんかねー、大変なのにここに書いたり旦那に話したりすると、イマイチリアリティーが伝わらなくてもどかしいけど、ホントムカつくんですよ🤣わかってくれますよね🥺可愛いけど可愛くない‼️(笑)お互い頑張りましょうね~😭👍
wisteria20210609
@aosemanon こんにちは❣️コメントありがとうございます🥰
反抗期ですねぇ。なにぶん経験が無いもので、たっちゃんの毎日の変化に大人が対応出来ません😅さっきまで怒ってたのに!を引きずっちゃいけないんだなーと思いながらなかなかそれを振り切れない自分…。
ホントこんな時はまだまだきっと可愛い方なんでしょうね‼️これからが楽しみなような恐ろしいような😂

はいー。そうですね、伴侶は大切にしないと🍀まぁ普通の夫婦よりは一緒にいる方なので、よく話しはします、が、やっぱり思いやりには欠けてますね‼️ちょっと優しくしてみますかね(笑)
titan33
ついにきましたか、イヤイヤ?いや反抗期?😂読んでて、あ〜わかるわ!と思いつつ、大変なママさんを想像して笑ってしまいました!すみません!😂
旦那さんもここを乗り越えないと、たっちゃんとの絆が深まりませんよ〜!頑張って!
…と言いつつ、我が家もヤバヤバなので😳頑張りましょう〜😂
aosemanon
こんばんは
反抗期ですね、順調に発達してる証拠
年長さんになると、ある程度物事を理解してくれますが
小学校低学年の内は、好奇心の方が先走り、周りが見えず
親御さんは特に注意が必要になります

育児大変ですが、旦那さんにも毎日何気ない一言
おはようとか、声かけて下さいね、子供はあっという間に
自立して旅立ちます、長い人生には伴侶が必要
G Gの余計な一言
wisteria20210609
@bokkakea-chan 女将さんこんばんは❣️ありがとうございます🥺そうですね、私もたっちゃんに色んな事を教わっています。初めての子育てで周りに誰もいなくて全て手探りでやっているのも不安で仕方ない…けど結局は自分だったらこうして欲しかったな、とかこうされたくなかったなって言うのが一番かなーと思ってます。私は自立心かなり強めの子だったのでたっちゃんがそうなのかはわからないけど受け継いでる部分はありますよね🤔今日の事で改めて思っちゃいました😂どんな風に育つかはわかりませんが、出来るだけおおらかに受け止めたいと思っています!むしろ、これからちゃんと会話が成り立つのかなーと思うと楽しみでもあります😊頑張ります‼️これからもご助言どうぞ宜しくお願いします❣️
bokkakea-chan
たっちゃんのママさんこんばんは🌙😃、避けては通れない反抗期😅ママにとっては大変だけど、これも成長過程、こないよりはくる方が良いらしいと、長女が通ってた公文教室の先生が言ってました😀大人にとっては毎日の忙しいなかの子育ては大変だけど、長い目で向き合って。と、子供に教えられているのかもしれませんね、私も孫ちゃん達から色んなことを教わっています😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る