every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

#きょうのデトロイトテクノ Inner City 『Fire』

2019-10-19 | Detroit



Fire
Inner City
Virgin
1990年発表


#きょうのデトロイトテクノ

「Big Fun」、「Good Life」といったビッグ・ヒットを生み出した1stを経ての2nd。デトロイト・テクノについて書かれた文章でも触れられることのない一枚。聴けばそれも納得頂けるでしょう…。この時代のブラコンだなぁという印象の曲が殆ど。それでも#1 「Innovators (Detroit Techno) 」は聴きどころ。シングル・カットされた曲のリミックスはクラシック級なので、メジャーの舞台で惑ったケヴィン・サンダーソンという感じでしょうか。

3rd『Praise』に再録された曲は例えば「Hallelujah」はLeftfieldのリミックスだったり、「Till We Meet Again」や「Unity」はReese名義でREMIXしていたりする。

大体その「Till We Meet Again」のオリジナルはニュージャック・スウィングみたいだったりと売れ線を作ったつもりが売れなかったアルバムという印象を受けてしまう。
「Big Fun」、「Good Life」といった世界的規模のヒット曲の後ということで、メジャー(Virgin)からのプレッシャーもあっただろうし・・・。


そんなアルバムの冒頭で高らかに「テクノはデトロイトから始まった」と宣言する#1とかカッコいんですけどね。”黒歴史”であることを証明するかのようにシングル曲しか配信されてません。


Fire
Inner City
Virgin
2000-01-01


詳細は上記リンク先のA.Saginumaさんという方のレビューが的確かと。 



コメントを投稿