every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

史上最高のベースライン デトロイトテクノ編

2020-01-15 | Detroit
英Bass Player誌 「史上最高のベースライン TOP40」に感化されて、
「史上最高のベースライン デトロイトテクノ編」を選んでみマスター。
40というと大変なので、とりあえずの5選。

Carl Craig presents Paperclip People - Throw [1994] Carl Craig presents Paperclip People - Throw
文句なし。サルソウルから持ってきた必殺のベース。グルーヴの肝はハイハットにあると思うけれど、最強の一曲であることは疑いようがない。

Jupiter Jazz
D.エンジェルの名言「アシッドジャズという言葉はデトロイトテクノに相応しい」を体現した一曲。アシッドなラインとシンセベースの絡みが堪りませんな。ベースソロ? も。

Members Of The House - Share This House (Radio Version)  
P-Funkのスタジオで録って、ベースのEQはジョージ・クリントンが手掛けたそうな。本当かな(ソース失念)?

DBX - Losing Control
DBXを5選に入れたかった。声にフィルター掛けてベースにしているから反則気味なセレクションだけれど、ベースとドラムだけのDBXを聴いてみて欲しい…。

Model 500 The chase (Juan's version)
聴いて!聴いて! 生のベースみたいな打ち込みできるようになったよ!! と言わんばかりのベースだけれど…、そこがまたいい。典型的なジャズファンクをシンセに置き換えただけなのに何故私の心はこんなに盛り上がるのでしょうか。

”The 40 best basslines of all time”
詳細は以下のURLのページで。

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