うぃんぐゆっきぃ~☆

帰ってきたゆ。の日記

世界中に張り巡らされている海底ケーブルの図

2008-12-24 | Weblog
※写真をクリックすると大きく見易い画像が表示されます。




・・・こんなの見て目をキラキラさせるのはゆ。くらいしかいないんだろうなw
1958年に北アメリカ~ヨーロッパ間を640Kbpsで結んでたらしいですが、
今や70億Gbps(7trillionというらしい)で接続されてるとのこと。
50年前はISDN5本分で大陸間のすべての通信をまかなってたんだねぇ。


ちなみに元ねたはこちら
他にもおもしろそうな図がいっぱいあります。
当たり前ですがアイスランドやグリーンランドにも敷設されてるんですね^^;


てか、太平洋に海底ケーブル1本敷設するのっていくらくらいかかるんだろう・・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背伸びした感ありあり(/ω\) | トップ | 無い握力がますます無くなる^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事