Slight Warmth

携帯電話情報を中心に最新のデジタル事情他もろもろについて自らの体験を交えながら様々な点から考えてみたり

DoCoMo:ドコモ初の完全課金制ゲームサイト

2005-03-17 22:43:34 | 携帯電話
ITmediaの記事によると、3/22からイースⅥなどのゲームアプリが完全課金(売り切り)で登場するようです。

というのも、これまでドコモだけがiモードコンテンツの従量課金制を取り入れていなかったんです。つまり、全て月額制コンテンツでした。
去年の12月、やっと従量課金制が始まったところでした。

VodafoneではJ-PHONE時代からずっと従量課金制が導入されていたため、着メロを1曲50円というように購入できたために非常に使いやすかったのですが、私がDoCoMoで初めてケータイを買ったとき、全ての着メロサイトが「月額300円で15曲」のような料金設定になっていたので使う気がしませんでした。月額制だと利用しなくなったときに解約し忘れて毎月課金されてしまうケースなどがあるので、売り切りの方が使いやすいと思ったんです^^;
さらにはゲームアプリなどの場合、月額サイトを解約すると、以前ダウンロードしたゲームが使えなくなる場合が多いのでこれまた非常に不便に感じていました(FFやDQがその代表かな)

そこで今回のイースの登場で、もっと従量課金制アプリが充実してくれたらいいな。なんて思っていたりします。
実はハドソンでも「着☆あぷ♪ウリキリ」というのがあったんですが、有名タイトルがないのでね・・・。まだやったことありません^^;

ちなみにイースⅥはすでにVodafoneで公開されているので同じものかと思います。V603SHに体験版プリインストールされていて友人に見せて貰ったんですが、3DCGがめちゃんこキレイだったのを覚えています。ただ、データ通信が非常に多かった気がするのが、少し不安でもあります(汗

  ○ 記事に関するリンク ○

■ ITmediaモバイル:iモード初の都度課金のみによるゲームサイト「イース/ファルコムi」
■ ケータイWatch:ドコモ、12月よりiモードに都度課金制を導入

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syrius)
2005-03-18 12:46:43
月額制って厳しいですよねー

情報配信サイトならともかく、ゲームとかのアプリでは落としきりにさせろよって思ってました。

いつもいつも、ドコモは重い腰を上げるのが遅い・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (Shadow)
2005-03-18 22:32:53




>syrius

そうなんです。特に私の場合親がケータイ料金を払っているんで、あんまり高くなると困ります。だからといって落としきりで使いまくってたら同じなのですけどね(^^;

ゲームアプリに認証があって月額料金を搾取するという姿勢もちょいと気になりますw
返信する