わいるどぴやのの後悔役に立たず日記

お気楽ちゃらんぽらん生活。。
ハードアウトドア。。
お絵描き、音楽なんかがメインです。。

メタルペンダントを作ります

2012-09-12 21:52:00 | 怠け者の美術


    カルチャースクールの奥様、お嬢様から依頼されたお仕事です。。

    美術教材の開発提供の仕事なもんですから商社、画材店、出版、カルチャースクール、教育関連から

    引っ張り出されます。。
font>



    今回はお嬢様たちからリクエストのあったメタルペンダントの開発をしてみました。。










    これが、今回の作品製作に必要なラインナップです。。


    お嬢様仕様なんて全然頭にありません。。

    ボクの中でメタルペンダントといったら、米軍の認識票と、アストロマークしかありません。。

    で、12星座のマークをどーぞにしました。。









    あらかじめ、星座のマークを切り取った厚紙を準備しておきます。。

    この金属は融点が低いので、紙型に流し込んでも燃えません。。









    瓦斯コンロの熱量だけぢゃ、溶けるまで時間がかかるので瓦斯トーチで上からも熱します。。









    トロトロになった亜鉛とスズの合金です。。

    製品名、マイルドメタルです。。









    紙型に流し込みます。。
 










    ぽにょぽにょのうちに潰します。。











    形が取れました。。











    つぎはこいつらの出番です。。

    バリ(金属のはみ出し部分)を取って、ヤスリで「ギザをけずります。。











    細かな部分の凹凸とギザをリューたーで削ります。。














    チェーンを通す穴を開けます。。

    仕事で使う工具を自分で買わされるハメになるとは思いませんでした。。

    クソタコ禿めー。。

    購入許可がおりませんでしたっtt。。

    おめーが死んでも通夜にも葬式にもいかねーからなっtt。。









    チェーンを通しました。。









    こいつで、名前やタグを刻印しますっtt。。




    成型がとても荒いです。。

    もちろん、このままぢゃないですよ。。

    売り物になるくらい整形しますし、研磨もします。。

    ここまでならだれだってできるんでぃ。。




    こっからが、ボクのお仕事でぃ。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿