Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

今年の梅の実・・・その後

2019-08-04 17:22:05 | Ara’s Farm ・樹・花

 
今年、数年ぶりに数は多くないですが、良い梅の実が採れました。
このとき熟れ具合もちょうどよ良く、すぐに梅干し・・・・と思ったのですが


残念ながら、数日間手を付けられず熟しすぎてしまったので。梅干し(梅漬け)ではなく、梅ジュースにすることになりました。

梅ジュースは、梅の実を冷凍し、氷砂糖と冷凍梅を順番にビンに入れしばらく冷暗所に、数日でシロップがたまってくるので、たまに氷砂糖が解けるように揺らして全体にいきわたるようにします。

ということで10日ほど・・・

右のビンが梅シロップ

今日は、赤ジソを梅干しを作る時のように塩もみしたものを、ザルに引き伸ばして・・・・




梅シロップから取り出した梅の実で形のしっかりしたものをシソの上に並べ、さらに赤ジソを上に広げ、サンドイッチにして・・・



この状態で、数日縁側で・・・

 ※埃がかからないよう、上から大きなザルをかぶせてあります

梅干しのような色がつくと、webで紹介してあったので、やってみました。どうなりますか???・・・・


で、、、

梅を出した後のシロップは、湯銭で消毒・・




残った梅の実は、これは甘いスイーツですよ・・・明日の朝はこの梅の実をヨーグルトに入れて食べたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト・・・あまるほど採れ... | トップ | 今年の梅の実・・・その後・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事