Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ブドウ袋掛け

2020-07-27 20:21:26 | 果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ

 
Ara's Farmのブドウ  

大粒茶ブドウの紅フジとそれよりは、ちょっと小さい緑のネオマスカット



袋掛けしなきゃいけないなーーーー  と思いつつ 2週間ほど

今年は春の剪定がいいかげん??だったので、新枝が茂りすぎ、無茶苦茶たくさん実がなっております

まあ、気が重かったのですが、どうにかやっと袋掛けです

こっちが茶ブドウの紅フジなのですが、今はまだ緑・・大きい粒で5円玉くらい





こっちが、ネオマスカット こっちはパチンコ玉くらいでしょうか





袋掛けをすると



こんな感じ




絡まった房をほどきながら、房がまばらなもの、成長が遅いものを摘果し、形よく実の付いたものを残し、紅フジ30房、これは何とか袋掛け終了したのですが・・・・



ネオマスカット君・・・・いや~こっちの房数  すごいです

まあ、選びながら30房袋を掛けたのですが、まだいい感じのブドウが20個以上残ってしまいました

これ全部残すとすると50房になり、木のサイズからすると、たぶん多すぎ!!

多すぎると甘みが薄いブドウになってしまいます


袋もなくなったので一応休止にしましたが、もう一度選別作業が必要ですね


ところで・・・



これ全部摘果したブドウ・・  45Lの袋に2つ



来年の枝剪定はしっかりやろう(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ、おまけで ウメ、フ... | トップ | 枝豆・剪定・シソジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ」カテゴリの最新記事