SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

いきなりいづい?

2015-08-07 | たびにでる


最近、レストランとか食事の場でカメラを出すのをやめました。
街中でますますスマホやカメラでお料理の写真を撮っている人の姿を
よく見かけるんだけど

なんかもう、いいかなって。
さんざんやりましたし(笑)


さっき、美容室に行った話を書きましたが、そのつづき。

美容師さんって接客のプロですから。
どこの牛タン屋が美味しいか、おススメのあれやこれやを
たっぷり2時間、聞かせてもらいました。

仙台観光については、
仙台って観光しに来るところじゃないですよ、と言われ
お土産は?と聞いたら
ずんだ食わせてやりゃいいんじゃないですか、と

ばっさり言われましたが
食事の場所については何か情報が欲しいなーって思って。

わざわざ仙台まで来て美容室に行く私ですが、
わざわざ仙台まで来て、東京に何店舗もある「利休」や「伊達の牛タン」とかで
食べる必要ないですよ、って言ってもらってすごくうれしくて。そうだよね、って思って。
だから、牛タンは地元のお店ですっごいぶっといのをいただき、

夜は夜で
おかげさまで、
国分町で、すごく美味しい日本酒を堪能しました。
ワイングラスで飲むと日本酒は、いきなりおしゃれになります。
伯楽天という純米吟醸をいただきましたが、
これ後で調べたら、JAL国際線の機内酒で相当人気があるようです。
でも、そこら辺の酒屋さんでは買えない。

女性ひとりだと、どうも「いきなりいづい」って感じになりそうな店も
あるかもしれないですが、
私が行ったお店は、和食ビストロみたいな感じで
すごくきれいなんだけど、静かで敷居が高すぎないでよかったです。


えっと…お店の名前は出すのやめときます。諸事情あり。

あ、いきなりいづいって「すごく居心地悪い」みたいな意味ですって。
仙台の人は、いづい、っていう言葉を
他の言葉に置き換えたくないんだそうです。
伊坂さんも確かそんなことをエッセイで書いておられたなぁ。
え?いづいじゃなくていずい?


post a comment