SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

東北大川内キャンパス

2015-08-07 | たびにでる
さて、東京発7時40分のはやぶさこまちに乗れば9時過ぎにはもう仙台。
早い早い。

早速、新幹線で調べたとおり9番バス乗り場から
宮教大行きのバスに乗ります。
仙台市営バス。なんて地味なカラーリングなんでしょ。


中乗り、前降り。料金後払いの、整理券方式です。料金箱はお釣りの出ないタイプ。
(一応、乗り物フェチとしてはここはメモっておく)
行き先は、東北大学川内キャンパス。

川内と書いて、薩摩川内みたいに「せんだい」って読ますのかなって思ったけど
ここは「かわうち」なんですね。

伊坂幸太郎さんは、ここの法学部のご出身。
ここのキャンパスは彼の作品が映画化されたときロケ地にも使われてました。

最近文庫になった「仙台ぐらし」にもあったけど、ここの学食というか、カフェで飲める
「ミルクコーラ」を飲みたくて。っていうか見たくて(笑)


南キャンパス?そうそう。cafeルポーです。

ちなみにツイッター見つけました。
メイプルニュース(東北大文系生協店)
すでに写真がミルクコーラになってるし!

結果から書きましょう。

夏休み中で休業!全面改装中ですって。まじかよ(泣)
ああ、やばい旅のプランがまたひとつ崩れていく…。


それにしても、このキャンパス美しいです。
例えて言えば代々木公園の中に建物がいくつか建ってる感じ。
ものすごく大きな胡桃の木を見つけて大興奮しました。
胡桃の木って大好きなんです。

樹が多いから、ふと吹いてくる風がなんだかすごくマイナスイオンを帯びていて
穏やかな気持ちになりました。
ぼんやりと夏休みで人の姿がほとんどない大学キャンパスを歩いていると
妙に居心地がよかったんですが、どういうことなんでしょうね。
こんなすごい国立大学、生まれ変わったって入れそうにないんですけど。


暑いし街中の人混み歩いて疲れちゃったしで、
ホットペッパービューティ開いて、美容室をポチっと予約。
そこで、隣の椅子に座ってきれいな長い髪にトリートメントをしてもらっていた
大学生っぽい女の子がいたんですが

なぜか、美容室には全く似つかわしくない「航空機の構造設計」的な分厚い本を
手元に置いてて。
JALとか航空整備とかそういう単語がちらちら聞こえてきました。
なんか、妙になんだか引っかかるこの気持ちはなんだろうなんだろうって思って

あ!東北大学と言えば鳥人間コンテストのWindnauts!

もしかしてこの彼女!

なぁんてね。
Windnautsのブログを見ながら、いいなぁ、もう一回大学行きたいなあって思うのでした。

post a comment