日記

読んだ本と見たDVDはブクログで記録します(2013.9.22~)

図書館DVD

2013-07-27 19:16:49 | 図書館DVD
うたかたの恋
1936年(日本公開1946年)


監督:アナトール・リトヴァク
脚本:ジョセフ・ケッセル 他
撮影:アルマン・ティラール
音楽:アルトゥール・オネゲル他
出演:シャルル・ボワイエ
   ダニエル・ダリュー
   マルト・レニエ
   ヨランド・ラッフォン


今なお、謎に包まれているマイヤーリング事件を基にかかれた小説の映像化です。
この原作小説を読んでないから(結構頑張って探してるんだけど見つからない。。。)余計小説版をもとめてしまう。

個人的に2冊だけだけどマイヤーリング事件を扱った本を読んだところ、この映画の美しさ…というか美化っぷりに当惑してまう。ルドルフもマリーも現実ではお互い誠実ではなかったのがなぁーっとか。

でも、映画としては、かなり好みの部類。
なんといっても主演二人の美男美女っぷりは一見に値する。
ルドルフ役のシャルル・ボワイエの美声とマリー役のダニエルダリューの美貌は素晴らしい!

ルドルフの従姉妹の方のマリー役(17歳じゃない方)の女優さんが強烈でした。
あの、ガラガラ声と見た目が…史実のマリーは現代的な美しい女性だっただけに(やってることはえげつないけど)ちょっと、これは……。

とにかくダニエル・ダリュー、すばらしかったです。
調べたら、ダニエルダリューは今も存命で女優業続けてらっしゃるみたいです。
他の出演映画も見たいわぁー。
本当に美しい女優さん。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。