タイトル : 高める
マイナス、ネガティブ、負の感情は自分を苦しめ、追い込みます。
その感情に覆われてしまっているときに、どのようにそれらの感情から脱出するか。
これは現在のテーマでもあります。
引き続き行っているのは、とにかく、一人でいるときに「ありがとうございます」の言葉を繰り返して言うか、心の中で言います。
そうしていきますと、どういう訳か楽になりますし、本来の自分を取り戻すことができるのです。
しかし、負の感情がすさまじい場合は、その言葉を繰り返して言う感覚を少しでもあけますと、また、負の感情に覆われて、自分を見失ってしまいます。
そうしましたら、「 このままではいけない 」と気がついた時点で、再度感謝の言葉を繰り返します。
落ち着くまで、時間の長短にかかわらず、続けます。
一般的には、「 何をおかしな事を 」。
「 こんな方法で、何が変わるものか 」と思われるかも とれません。
私も同じ意見の一人でした。
この方法は、数年前、ある年配の女性から、危機?から脱する方法として教わりました。
でも、こんな方法が何にきくものか! と反発し、行わなかったのです。
しばらくして、良い変化がない私に対して、「 やってみましたか? 」との問いに、「 いえ 」と答えましたら、強く、「(口に出して)行ってください! 」と言われましたので、半信半疑ながらも、しぶしぶやってみました。
最初は、言うこと自体に抵抗があり適当に済ませていたのですが、事態が深刻ということもあって、時間を決めて行うことにしました。10分~30分、これを数ヶ月。
_____________
ある年配の女性とは皇室から助けを求められた方です。 ( 過去の記事掲載 )
もちろん、そういう出来事について自分から語ることはありません。
この方について知る人から、本当の姿と力、求められるまでのいきさつをそっと教えていただきました。
聞いてビックラ仰天 ! 目の玉が飛び出そうに。 見た目はどこにでもいそうなフツーに見える人でしたが、そんなことをしていた(できる)のか !!
それにしても実現させようとしていることについて、成功は極めて難しく困難そうです。 そんなに極めて困難なこと、できるのかな ?
結果は、一度目は途中まではうまくいったものの、"流れ"てうまくいきませんでした。 この時は正直、やっぱり・・・と。 ところが2度目が起きたかと思うと成功し、ニュースで発表されました。 ニュースを見て・・・ぇ
っ ? 発表されてもにわかには。 発表の舞台裏で何が働いていたかは、だあれも知らない。 多くの願いが届いたのも、事実なのでしょう。
ウムムムムこんな事が現実にあるのかと、シンジラレナイ事が奇跡のように起きた。
・・・しまった、これまで数年間誰にも話していなかったのに、ブログとはいえ、うかつにもしゃべってしまった。 でも、何のことを指しているかは推測されないはず、わからないことでしょう !
・・普段は口の堅い私は、こういうことはどうした訳かこういう場に限り、話して(書いて)しまう。
_____________
「 でも、こんな方法が何にきくものか! と反発し、行わなかったのです。
しばらくして、良い変化がない私に対して、「 やってみましたか? 」との問いに、「 いえ 」と答えましたら、強く、「(口に出して)行ってください! 」と言われましたので、半信半疑ながらも、しぶしぶやってみました。
最初は、言うこと自体に抵抗があり適当に済ませていたのですが、事態が深刻ということもあって、時間を決めて行うことにしました。10分~30分、これを数ヶ月 」
それから紆余曲折があり、今に至っています。
思いますに、様々な思わしくない出来事がありますと、「 一生懸命やっているのに、なぜこんな目に遭うのか 」と考えたりしたこともありました。
ところが、それを乗り越えていきますと、自分が高まってしまうのです。
別の表現をしますと、感謝の気持ちによって引き寄せられた出来事は、良い出来事にせよ、そうでない出来事にせよ、結果としてどうやら己を高める方向へ進んでしまうのです。
これらは、言葉では説明しきれませんので、体験するしかありません。
喜ばしいことに、言葉以外にもある方法で高める方法も、これはどなたから教わったわけでもなく自然と頭に浮かび、実践しています。
続きは、書く予定です。
なぜなら、この方法によって少しでも良くなっていただけることを心の底から望むからです。
つらい、苦しい目に遭っている人々を見ていられないのです。
〈 以下、「 あなた 」と出て来ますが、対象は架空であります 〉
嘘
ウソは、自分を追いつめることが多々あります。
自分をとりつくろうために軽い気持ちで言った嘘が、後で取り返しのつかないような事態になり、その事を追求されると、それをまた取りつくろうために真実を隠したり、ごまかさなければならない。
したがって、どんどん自分を追いつめて身動きできず、もし、その人にある願いがなかなか叶わず、それをごまかすためにウソをついたのであれば、かえってそれが障害となり、叶えるのがその分先になってしまいます。
どうすればよいか?
プライドなど破棄して、勇気をもって、真実を述べればよいのです!
人が求めているのは、嘘ではなく、真実を述べる勇気なのです!
勇気をもって真実を述べたにもかかわらず、寛大な心に欠けて嘘のみに着目し、責めたてる人がいるとしたら、その人は、しょせんその程度の人なのです!
いつかは嘘などバレます。
バレない場合は、一生後悔することをよく理解するべきです。
理解ある人は、勇気をもって真実を話したその方について、「 よく、本当のことを話しましたね 」と解ってくださいます。
嘘をついていても、どうしても表情や所作からは出てしまいますので、わかる人にはわかるのです。
しかし、そのわかっている人のなかには、残念なことに自分の思いを優先するために警告するどころかそのままにしておいて、自分が優位に立とうする方がいるとしたら?
あなたが私に真実を述べて、そのことで怒り、軽蔑すると思っているのですか?
今までのあなたに対する接し方で、わかりませんか?
それとも、ご自分を責めているのですか?
理解しあう為には、話し合うことが最善の方法なのではありませんか?
それができないうちは、わだかまりが残ることもあるのですか?
全ては、あなたの勇気と行動にかかっています。
嘘でも、本当の意味において、自分や人を助け、喜ばせる場合があります。
「 嘘も方便 」といわれていることばです。
しかし、なんでもかんでも「 嘘も方便 」だと、都合の良いように自分や人を不幸にしてしまう嘘まで正当化するのは、いけないことではないかと思いませんか?
カタイので、トーンを変えます。
非常にキツイことを言いました。
嘘をつく気持ちは解らなくはありません。
「 私は全然嘘をつかない人間なのだ 」と言ったら、それこそ大嘘です。
ですから、嘘をつく気持ちはわかるのです。
嘘をついてしまうのは、自分が可愛い?からなのかも? しれません。
いえ、なのかもではなくて、可愛いのです。
本質的には、自分が可愛いと思わなければ、嘘などつかないでしょう。
でも、自分があんまり可愛すぎてウソを連発したり、大きなウソはお願いだから、つかないでね。
あなたさまは、本当は善いところを沢山おもちでもありますので。
彼氏、彼女がいなくてもいいじゃないですか
彼氏、彼女がいないからといって、人としての値打ちが下がるわけではありません。
彼氏、彼女がいないからといって、その人は価値のない人なのか?
一体、誰がそのようなことを決めるのですか?
周りの心ない一言が、劣等感を植え付けることもあるのですか?
悲惨なのは、彼氏、彼女の取り合い?
取り合いなどするから、いつまでもお互いに足をひっぱったり、言わなくてもよい嘘までついてしまう?
このようなことを続けていて、全員が幸せを掴むことはできるのだろうか?
相手の気持ちが嘘偽りなく固まっていることが判っているのならば、
もうそろそろ、ご自分の気持ちを整理されてもよいのではないのですか?
人の足を引っ張るあなたは、本当に友人のことを大切に思っているのですか?
友人の表面上の言葉とは裏腹の、隠れている本当の気持ちを肌で感じていながらそれを無視して、友人の気持ちを理解し、支えて応援するどころか・・・
嗚呼、そんなにあなたは友人を押しのけてでも自分がよい思いをされたいのですか?
あなたは、平和主義者である友人がどれだけ穏便にはかろうと別の選択を迫られ、立場上言いたいことも言えず苦しんでいるさまが、嫉妬による心の曇りで想像できないのですか?
人の足を引っ張るあなたについて、相手はどのように見ているか気がつかないのですか?
相手の気持ちがゆるぎないものと分かっていながら、ご自分のことしか頭にないあなたを最初から見透かしているとしたら?
逆の立場になって、相手がどのような思いをしているのか、考えることはできますか?
まさか、人の不幸を願うことなど、身を滅ぼすようなことを考えたりしていませんよね?
私が告げ口をしないのを知っていますか?
私が人の非難をしないのを知っていますか?
私がやられても仕返しをしないことを知っていますか?
私が怒るときは、非常に酷い目に遭わされたときだけであることを知っていますか?
以上は100%ではありませんが、100%に近いのは事実です。
相手が、あなたの相手に対する不徳な行為を何度も見逃し、何度となく赦していることに気がつかないのですか?
気がつかないどころか同じ行為を何度となく繰り返すあなたについて、心を痛めているとしたら?
にもかかわらず、陰では相手があなたの幸福を祈っているとしたら?
このようなことなど書きたくなかった。
こんな、悲しいことなど・・・、なぜ書かせるようなことをするのか。
あなたは本当は心優しく、思いやりのある人なのに。
それらを発揮すれば、新しい出会いなどいくらでもあるのに。
執着している間は、あなたを幸せにする出会いがその分先になることがわかりませんか?
あなたが新しい出会いにより幸せを掴むかどうかは、今のあなたのお気持ちが決めるのです!
いつまでも人のせいにして! 目を覚ませ!!
と、どういう訳か、夢の中で自分を鼓舞していたのでした。
ということにします。
不安が頭をよぎって、押しつぶされそうになるときは、
「 なんとかなる 」
「 だいじょうぶ 」
の他に、
「 できる 」の言葉を素早く心の中で繰り返すこともあります。
たとえば、頭の中が難問だらけでうかつにも「 もうダメだ 」と、言ってしまいそうなとき、その負の言葉が出そうになるのをグッとこらえて、「 できる、できる、できる・・・ 」の言葉を繰り返して、維持していきます。
思考がロックする
今年は、人の心に敏感になってきた故か、多量に負の感情と接していますと、「 もう、これ以上苦しむことはないんだよ 」と、自動装置が働くのかどうかわかりませんが、思考が完全に停止することが日に何度となくありました。
※異常にストレスのかかる職場の為、つねに吐き出し口を求めていた故か、新たに入る人はことごとく対象になります。 朝から晩まで毎時毎日、うるわしき女性陣(普段はいい人)から罵詈雑言を浴びさせれられる訳です。 ライン作業です 。
・・・と、書いても読むのみでは、どのようなものなのかは多分わかりません。
体験した人にしか、程度はわからないことでしょう。
主観的かどうかは、人の入れ替わりが異常に激しい の一言ではいかがでしょうか。 短い人で、持つのは1日~3日
早々に引き上げることは出来なくもありませんでしたが、理由があり、期限まで勤めさせていただきました。
しかし、ウエイトは、例のアレの方が重いです
なにせ、あれは、拷問以上のものだからです - これは独り言とさせていただきます
このような考え方はあるかどうか、結局は、為になるものととらえてまいります
思考の停止について、まるでPCがフリーズしてしまうのと、似ています。
このようなことは、今年初めにはありませんでした。
フリーズしてしまいますと、もう、どうしようもありません。
考えること、記憶すること、判断すること、全てにおいて、思考が停止します。
ですから、この時は行動がちぐはぐになりますので、この状態をなにも知らない方々は、「 この人は何をやっているの 」と理解不能であったと思います。
この体験も、多分言葉だけでは理解できないでしょう。
強いて例えるのであれば、車を運転していて非常にショックな出来事があった場合、信号や標識を見逃す、どこをどう走っているのかわからなくなってしまう体験がおありの方がいれば、ほんの少しはわかるかもしれません。
何かとても大切な試験を受ける前、何かを大勢の人の前で発表する場合に、今まで憶えてきたことが全て抜けてしまう場合も、これに似ています。
これらの状態が、毎日、毎時発生していた訳です。
こんな状態が続くのは日常生活に支障をきたしますので、試行錯誤し挽回しつつあります。
これも感謝の気持ちと、それに付随して乗り越えてきた結果です。
ですので、身に降りかかる出来事でさえ、忍耐、努力で必死に乗り越えますと、己を良くしていくことができるのかな? なんて、改めて感じます。
であれば、逆説的ではありますが、身に降りかかる出来事は結局自分の為になったのですから、出来事や関わってきた人々には、当時はムムムッとはなったとしても、結局はお礼を述べるしかないのです。
法則について
短期で乗り越えるか、長期で乗り越えるかは、きっと、人により異なるのでしょう。
わかりにくいかもしれませんが、能力、才能の優劣ではなく、それぞれが、それぞれ必要に応じて、各人に果たせられているのでしょう。
それがある人達は「 因果の法則 」と述べています。
「 因果の法則 」「 縁起の法 」「 因果応報 」「 因縁果報 」につきましては、PCで検索していきますと膨大な量です。
一つ、声を大にして述べたいのは、「 過去や過去生で悪いことをしたのだから、現世で悪い目に遭っているのは仕方がないし、過去で犯したあなたが悪い 」、などと過去を引き合いにして責めることには、断固として反対です。
ただでさえ責任を感じ、ご自分を責めているのに、「 そのような言い方はないのではないのですか? 」と言いたいです。
仮に過去でそのようなことがあったとしても、そのことにはあまり触れず、下から支えることの方が、よほど重要なのではないのでしょうか?
新たなテーマ
今年に入り自分に果たしていますのは、「 汝の敵を愛せ 」ということについてです。
これは、初めのうちは理解不能で、実践しようともなかなかできるものではありません。
これを少しでも行ってみるとわかりますが、敵と思う対象がいなくなってしまうことに気がつきました。
敵がいないということは、なんだか心が解放されて、毎日さわやかに過ごすことができます。
とはいえ、まだまだです。
世の中には、古今東西につきましても、こんな私でも遠く及ばない方々がおられるのは存じております。
そのような方々を深く尊敬しますし、機会があればお会いして、お話を伺いたいです。
その方が心に秘めているもの、願っていることを聞いてみたいです。
私は、人より優れているとか、偉いなどとは思いませんし、思いたくもありません。 性格のクセとして、そのように見られない場合があるとしましたら、それは、ちがう面をご覧になっているのだと思います。
また、「 俺は偉いんだ 」 などという考えには、とても抵抗を感じます。
むしろ、みんなと同じだ、一緒に歩んでいきたい、という気持ちです。
毎日、ごく普通に、求めて得られたことを紆余曲折しながらも、信念と忍耐力をもってただ行っている一村民、一市民なのです。
[ 060828 23:20 ]
210317 11:39 12:36
[ 記事 END ]
[ FORM ]
己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様
NHK Eテレ 日本テレビ テレビ朝日 TBSテレビ テレビ東京 フジテレビ ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。
BS1 BSプレミアム BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSテレ東 BSフジ BS11 BS12 同上であります。
関東圏、放送局様 地上波 1/2 関東圏、放送局様 地上波 2/2 BSデジタル放送局様 代表一覧
――――――――――――――――――――――
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207
ハーフ、クォーター... 骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔151226〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160826〕
(
https://www.google.co.jp/search?q=鳥居 )
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160826〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160919〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160921〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160921〕
http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html
〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。
https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
(
https://ejje.weblio.jp/content/crisis )
〉
「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、
キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」
キリストをはりつけにするような愚かな行為...
https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
〉 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。 ..マタデスカ
...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
〉 Laputa でましたので プロモ
...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA [ 公開日 1984年
3月11日 ]
..[
大.海嘯 ] [
風の谷のナウシカ#あらすじ ]
[
https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]
https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228
―――――――――――――――――――――――――
https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰 御利益
https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る
https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩
https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文
―――――――――――――――――――――――――
https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ
地元 鎮守 〔..挿絵....(..postcard..)...〕
[ 菅原神社 拝殿 / 画 上田博昭 様 ] ( 筆者 若干 arrange )
[ 同. 鳥居 桜 / ペン画 上田博昭 様 ]
201112 16:09