神や仏は

2008-07-06 | Weblog

黒澤明監督の「乱」では夕暮れ、末の方(宮崎美子)が西日に向かって手を合わせるシーンがありました。  このシーン、見たときの感情とともに、記憶に焼き付いています。  焼け落ちた城で、鶴丸( 野村武司 )が持っている巻物のひもがほどけて、阿弥陀さまの絵が見えるシーンも。  鶴丸が頼りにしている末の方は、その前に首をはねられてしまっています。 鶴丸は秀虎により、命と引き替えに目をつぶされ盲目になっていました。  

秀虎(仲代達矢)が最後の最後に頼りにした三男の三郎(隆大介)は、戦の勝利に胸を撫で下ろしたのもつかの間、相対した兄の兵に銃で撃たれ絶命します。  それを目のあたりにした秀虎、希望も気力もなにもなくなり、その場で息が絶えます。

つき従った者は言います。
二人の亡きがらを前に
「 神や仏はいないのか ! ・・・ 」
「 神や仏をののしるな、神や仏は泣いているのだ ・・・ 」







黒澤明監督の晩年の最高傑作『乱』 再生時間 01:30
https://www.youtube.com/watch?v=vpnNR4mgbDY


「乱」の悲惨なシーン カット映像  再生時間 13:49
Akira Kurosawa’s Ran (乱)- The Siege of the Third Castle
https://vimeo.com/205595777


FULL 映像  再生時間 2:42:15
https://ok.ru/video/1989811636801
※ 再生途中、中央に「Videos on OK」の表示が出て来ましたら、枠内下に載っている「Close」の部分をクリックしますと再び再生されます




乱  [ Wikipedia ] より抜粋

『乱』(らん)は、1985年に公開された黒澤明による映画作品である。日本とフランスの合作。黒澤監督の第27作目であり、時代劇としては最後の作品となった。架空の戦国武将・一文字秀虎を主人公にその晩年と3人の息子との確執、兄弟同士の擾乱を描く。毛利元就の「三本の矢」の逸話も取り入れてはいるが、物語の骨格はウィリアム・シェイクスピアの悲劇『リア王』である。黒澤は『乱』を自分の「ライフワーク」と位置づけ、また「人類への遺言」でもあるとしている。

キャスト

一文字秀虎:仲代達矢
一文字太郎孝虎:寺尾聰
一文字次郎正虎:根津甚八
一文字三郎直虎:隆大介
楓の方:原田美枝子
末の方:宮崎美子
鶴丸:野村武司 
鉄修理:井川比佐志
狂阿弥:ピーター
平山丹後:油井昌由樹
長沼主水:伊藤敏八
白根左門:児玉謙次
生駒勘解由:加藤和夫
小倉主馬助:松井範雄
畠山小彌太:加藤武
綾部政治:田崎潤 ※最後の映画出演
藤巻信弘:植木等
畠山小彌太の声:加藤精三 ノークレジット※[1]


音楽

~ 札幌交響楽団による録音 ~


[1] 撮影中、加藤武が落馬し骨折、アフレコが出来なくなったので代役。なお二人は親戚である。





同 wiki/ より

乱  Ran

監督 黒澤明
製作 セルジュ・シルベルマン
    原正人
脚本 黒澤明
    小國英雄
    井出雅人
出演者 仲代達矢
    寺尾聰
    根津甚八
    隆大介
    原田美枝子
音楽 武満徹
撮影 斎藤孝雄
    上田正治
編集 黒澤明
配給 東宝
公開 1985年6月1日 日本の旗
上映時間 162分
製作国 日本
    フランス
言語 日本語





http://blog.goo.ne.jp/whitsunday/e/9310d6ecc7e1f9466687c5cf1492eb67




090902
170331 13:14
181107 16:59
190325 22:10
220527 08:48 08:56






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ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

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http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

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http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

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 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


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地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





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201112 16:09






阿弥陀さまの願い

2008-07-06 | Weblog

YOMIURI ONLINE より

平泉世界遺産登録 あす朝にも判明

逆転へ大詰めの交渉

 【ケベック(カナダ)=青木佐知子】ケベック市で開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で、「平泉の文化遺産」の登録の可否は、日本時間の7日未明から朝にかけて判明する見通しだ。昨年登録された「石見(いわみ)銀山遺跡」(島根県)のように「登録延期」勧告からの逆転登録がなるのか――。現地では、外交攻勢が大詰めを迎えている。

 ユネスコ日本政府代表部の近藤誠一大使は4日、会議の合間を縫って登録可否に大きな影響力を持つ委員国の代表に重点的に接触した。また、「(審査での発言時間は)せいぜい2分。難しい質問に効果的に答えなければ」と、質疑応答を想定したメモを用意するなど最終準備に入っている。

 平泉の世界遺産審査を巡っては、ユネスコの諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)が今年5月、「普遍的価値の証明が不十分」と4段階の下から2番目にあたる「登録延期」を勧告。年内の登録には本委員会での逆転が欠かせない。

 外務省によると、登録審査は、現地時間で6日午前11時15分(日本時間7日午前0時15分)から始まる。審査されるのは、平泉を含む文化遺産33、自然遺産10の計43件。平泉は、最初の10番目以内に審査の予定。

(2008年7月6日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20080706-OYT8T00145.htm リンク切れ確認



どうなるのだろう。

高三時の東北への修学旅行の際、平泉に行きました。  中尊寺で金色堂を見て、次に毛越寺へと。

毛越寺の御本尊は薬師如来さまで、「 写真で撮っていいですか 」とお寺の人に聞くと、「 いいですよ 」との返事でしたので撮らせてもらいました。

高校生時に古文で薬師と書いて「 くすし 」と読むのを知り、薬師(やくし)如来の薬師は、くすしから来ているのだ。

くすしとは、ウィキペディア 「薬師」の4番目の説明では
くすし - 日本における医師の古称。漢方薬の専門家で、本草学に基づいた生薬による治療を行なった。

とあります。

中尊寺の金色堂について。  有名なのは言うまでもないです。  キンピカで、あんなに見た目いっぱいに金色だらけのは初めて見ました。  金閣寺と東照宮は驚きましたが、金色堂は目の前のキンピカが視野いっぱいに入ってくるよう。

写真撮影禁止、ガラス内は保存の為に温湿度調整バッチリ。  奥州藤原三代のご遺体が各仏壇の下にあると聴き、二度目のビックリ。

仏教に強く関心があった頃でしたので、弘前での自由時間では友人を引き連れ案内にある仏舎利塔を一目見ようと、弘前城あたりから延々と歩くこと。  友人達はあきれ返っていました。  遠くに釈迦如来の梵字がある塔らしきものが見えたところで時間切れになり、引き返しました。

この頃から東北へと興味が湧き、大河ドラマでは「 炎立つ 」を食い入るように見ました。

藤原経清(渡辺謙)が源頼義(佐藤慶)によりのこぎり引きされるシーン。
源頼義が 「 鋸引きにしてくれるー 」 とか言って刀を石だか岩に打ち据えて刃こぼれさせたのち、その刀を身動きできなくされている経清の首の後ろにあて、・・・刺激が強いので書くのをやめます。  とにかくショックでした。

奥州藤原氏は源氏により滅ぼされ、その前に平氏を滅ぼしている源氏の跡継ぎは命を絶たれ、後継者はいなくなりました。

豊臣宗家、織田信長も同じ、跡継ぎが絶たれました。

支配により殺戮を繰り返すと、そうなってしまうのか。

徳川家が存続していったのは、それらのさまを見聞きし、何らかの処置(見えないもの含)を施した。

お話を戻しまして、修学旅行に行った時期は、郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」と、松田聖子さんの 「 ロックンルージュ 」 が流れていました。

これらの曲を聴きますと、当時の心情がよみがえります。  心情は明るいものではありませんが、聴いていた2つの歌は好きです。

西方浄土におわす阿弥陀さまが救ってくださる ・・・   浄土を願う気持ちには共感するところがあります。  今はそうではないですが、浄土に行ければどんなに楽なのだろうかと。  生きている間に喜びが少なく、悲しみや絶望に覆われているのが長いほど、気持ちが強くなっていく事もあるのでしょうか。

戦国乱世で毎日生きるか死ぬかの世の中、信じた人々にとって唯一の支えは、西方浄土におわす阿弥陀さまによる救い。

黒澤明監督の「乱」では夕暮れ、末の方(宮崎美子)が西日に向かって手を合わせるシーンがありました。  このシーン、見たときの感情とともに、記憶に焼き付いています。  焼け落ちた城で、鶴丸( 野村武司 )が持っている巻物のひもがほどけて、阿弥陀さまの絵が見えるシーンも。  鶴丸が頼りにしている末の方は、その前に首をはねられてしまっています。 鶴丸は秀虎により、命と引き替えに目をつぶされ盲目になっていました。  

秀虎(仲代達矢)が最後の最後に頼りにした三男の三郎(隆大介)は、戦の勝利に胸を撫で下ろしたのもつかの間、相対した兄の兵に銃で撃たれ絶命します。  それを目のあたりにした秀虎、希望も気力もなにもなくなり、その場で息が絶えます。

つき従った者は言います。
二人の亡きがらを前に
「 神や仏はいないのか ! ・・・ 」
「 神や仏をののしるな、神や仏は泣いているのだ ・・・ 」

現世での望みや幸せはあきらめて、それを来世や極楽にゆだねようとするのは、乱世ではある意味致し方ない向きはあったのかもしれない。  しかし、今はそういう時代ではない。  現世で生きるのをあきらめてしまったら救いも何もないです。  阿弥陀さまは信じつつ、生きるのは楽ではないが、阿弥陀さまに生きている間はよくやったと言ってもらえるよう、今を全力で生きる。  希望や望みは来世や極楽にあずけるのではなく、生きている間に叶えるべく、できるだけの事をする。  もし、現世を投げ打ってこの世での生を終えたならば、阿弥陀さまはどのように声を掛けられるのだろうか。

他力一辺倒と思想で耳にすることがありますが、自力も必要であると思います。  これまで書いてきた通りです。

仏教では本来、現世で仏に成るのを目指すと聞いています。

それが叶わないから、来世に救いを求めようとする思想へと変わっていった ?

仏に成るための理論 ? 伝わっている難解な文字文言を解いて理解し身に付ける( 無駄ではないです )というより、自分だけのことではなく、他の幸せを考え、願うだけでもたどり着くのが早いと思うんです。

殺し合う世の中は神ほとけは目をそむける。  人同士が助け合い、あるいは守っていく世の中ならば、神ほとけは存分に力をかしてくださるのではないでしょうか。

・・・ 阿弥陀さまはその信じる人が、人のためにどれだけの事をしているか、そっと遠くから御覧になられているのでしょう。



乱 (映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


他力本願 - Wikipedia -
- 他人任せ、成り行き任せ。元来上記の転用であるが、一般にはこの意で使用されることが多いが本来の意味からいくと大きな間違いである。

- 日常では、上記の宗教的な意味を離れて、「ひと任せ」「他人依存」「成り行き任せ」などの意味で使用される。この「誤用」の歴史は古く、明治末期には既に見られるという。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98


中尊寺  画像 で 
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0


Wikipedia - 仏舎利 -  より
考古学的に本物の釈迦の遺骨とされるものは、1898年にインドで発掘されたものであり、これは当時インドを支配していた英国からシャム国(現在のタイ王国)に譲渡されている。その一部はシャム国王ラーマ5世から日本国民へ贈られ、それを納めるために創建されたのが覚王山日暹寺(現在の覚王山日泰寺)である。

覚王山日泰寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E6%97%A5%E6%B3%B0%E5%AF%BA

どの宗派にも属していない超宗派であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めている(ただし境内北側に設置されている僧堂は、曹洞宗が管轄している)。住職は宗派の違うお経を上げることもあるという。

- 超宗派であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が三年交代で ・・・

"考古学的に本物の釈迦の遺骨と証明されている"仏舎利は、各宗派にとって平等の宝物。

素晴らしいです。



100130
181107 16:48







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キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
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夢を見ているよう

2008-07-06 | Weblog

NIKKEI NET より

松下の姫路液晶工場、水使用量3割減

 松下電器産業は兵庫県姫路市に新設する液晶パネル工場で、生産量当たりの水使用量を液晶工場として世界最少レベルに抑える。洗浄など工程ごとにムダな水の利用をなくすほか、再利用を徹底して工場外への排水をゼロにする。傘下の既存の液晶工場に比べ水使用量は3割強減り、1日当たり25メートルプール42杯分を減らせるという。

 姫路の液晶パネル工場は7月に着工、年産能力は最大1800万枚で2010年1月に稼働予定。洗浄や現像など工程ごとに水の必要量を細かく調整し、年産1500万枚換算で1日当たりの水使用量を約4万8000トンとする。松下傘下で同工場を運営するIPSアルファテクノロジ(千葉県茂原市)が茂原市に持つ液晶工場に比べ約1万7000トン(35%)削減でき、「液晶工場では世界最少になる」(松下)という。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080706AT1D0309F05072008.html  < 080706時点 >


- 再利用を徹底して工場外への排水をゼロにする。

驚くとともに夢を見ているようで、体全体が高揚し幸せな気持ちになります。

松下電器産業さま、(御辞儀いたしまして)誠にありがとうございます。

各企業さまのCMをみていますと、他国の方へも含め、どれだけ人へ自然へとご尽力なさっているかがわかります。  一人の人間として御礼を申し上げるばかりです。

しあわせにさせてくれるお知らせ、(手を合わせて)ありがとうございます。








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