we love philippne

フィリピンに関する情報やニュ-スの切り抜き!

フィリピン人看護士入国を認める法案の作成議員ら、来比

2005年05月05日 | フィリピンニュース
フィリピン人看護士、ならびに介護士のアメリカやカナダ、イギリスに代わる新たな派遣国として、日本の名が近く浮上する見込みがあるという。中村博彦(ひろひこ)参議院議員が率いる11人の調査団が日本からマニラに4日間の予定で訪れており、アロヨ大統領、サント・トマス労働雇用相、ならびに他の政府機関の主任と、日本における看護士や介護士の雇用機会の創出について協議している。中村議員は、厚生労働福祉省の皆川尚史(タケシ)氏、国家介護政策連盟の名越アキラ氏他8人の高官と共に来比した。この11人は、フィリピン娯楽ゲーム公社、略してパグコールのゲヌイノ総裁とマニラ国際空港庁のクシ所長の出迎えを受けた。ゲヌイノ総裁は、ニノイ・アキノ国際空港で行われた記者会見で「中村議員は、フィリピン人介護士、看護士の日本入国に道を開く法案を草案した」と述べた。

通訳を通じて、中村議員は、同法案が今年中に通過する可能性を示唆した。中村議員は、日本が大人と子供の両方の為に200人以上の介護士を必要としていると語った。また、中村議員は、3年から4年の契約で、フィリピン人介護士や看護士が、食費と住居手当を含めて毎月およそ10万ペソを得ることができるだろうと述べた。


WE LOVE PHILIPPINE




最新の画像もっと見る