ほぼ週刊のデジカメ日記

毎日のようにデジカメを持って出かけているのだから、撮影した写真を整理してみようと思う...

奥多摩 七ツ石山

2013年05月16日 | 山・滝

いつかは雲取山に日帰り登山をしたいと思っていたので、今回下見に行きました。登山口のある小袖駐車場は、ネットで調べてあったのですが、初めて行ったので場所がよく分からず、平日なのに登山者も多かったので、あきらめて奥多摩湖畔の駐車場に車を止めました。準備をして、9:56に出発。

舗装路を約40分で、小袖駐車場に到着、平日ならいつ来ても車を止められそうです。この先から登山道に入りました。途中に廃屋が有ったり、水場もありました。水場では下ってきた約20名の団体に会いました。その後、お昼前に堂所を通過、また20名を超える団体が降りてきました。

登り始めてから3時間13分で、七ツ石山小屋に到着。ここで、お昼にしました。このころから、雨がぱらついてきました。小屋の番人から雲取山までは、約2時間かかるとの話と雨のため、行き先を七ツ石山だけに変更。小屋から約30分で、七ツ石山に到着。

雨と霧で、視界は悪いので、自分撮りをして下山、帰りは水休憩以外はせず、下山。小袖駐車場から、奥多摩湖畔まで、約26分でしたから、小袖駐車場に車を置けば、往復で約1時間の時間短縮が出来ます。次回はもう少し早く出発し、雲取山を目指します。

なお、奥多摩湖畔に戻ったら、雨が強くなったので、下山して正解でした。

• Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵探訪 荻根山と金ヶ嶽 | トップ | 奥武蔵 遠ノ平山と堂平山 »