ほぼ週刊のデジカメ日記

毎日のようにデジカメを持って出かけているのだから、撮影した写真を整理してみようと思う...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

羊蹄山 百名山

2013年07月18日 | 山・滝

 北海道もラスト2日です、明日は帰ります。道の駅京極で車中泊をし、駐車場から5分ほどの登山口に行きました。今回はすべての山で登山届けを出しました、この羊蹄山からは、後日登山証明書が来るそうで、楽しみです。

 5:57に出発。北海道4山目のせいか、足が上がりません。一合登るのに30分近くかかります。標高差が、前日の倍だから、まあ妥当な線かな。出発した時は、地上は曇り、羊蹄山は雲中。四合目あたりでは、雨も降ってきたので、ザックカバーをつけました。雨がひどくなったら、下山するつもりでした。

 ところが出発して約2時間の五合目くらいから日が差してきました。雲の上に出たようです。六合目くらいからは、地上に雲海が見えます。でも足が上がりません。写真を撮る以外の休憩せずにゆっくり登りました。八合目からの雲海は素晴らしかったです。9:32に八合目、この上からは、森林限界を超えて、ガレ場になりました。慎重に登って、頂上手前で外輪山に出ました。頂上到着は、10:34。なんと、登りに5時間かかりました。早い人なら、3時間ですから、ゆっくりペースでした。

 ここで、いつもの燃料補給です。雲海を見ながらの休憩は最高でした。南側は雲海。東から北側は、地上の町や遠くの札幌近郊の山が見えます。

 11:32に下山開始、下りは約3時間で、降りましたが、最後なので、ケガをしないように慎重に降りました。14:38に登山口着。15時頃から京極温泉に入りましたが、レンタカー返却が18時。クロネコヤマトで荷物の発送もあるので、ギリギリでした。5分遅れで、レンタカーを返し、その日は、札幌市内のホテルに泊まって帰りました。


コメント   この記事についてブログを書く
« 雌阿寒岳 百名山 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山・滝」カテゴリの最新記事