果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

アンデスメロンの豆知識

2017年05月28日 | フルーツ
皆さんこんにちは、栗田智仁です。
今日は『アンデスメロン』の豆地知識を紹介します。

アンデスメロンは1977年に国内後輩育成されたメロンの新品種です。
果皮に細かいネット状の模様がある、いわゆるネット系メロンの1つで、
・作って安心
・売って安心
・買って安心
の『安心です』→『シンシンデス』→(メロンは芯(シン)を取って食べるので)→『アンデスメロン』となったそうです。面白いですね。
当時の日本はマスクメロンとプリンスメロン、マクワウリしかなかった時代でした。
そんな中、アンデスメロンが登場したことにより大衆にネット系メロンが広がったのです。

アンデスメロンの表面にはマスクメロンのような網目が出ています。
他のメロンと比べてもネットの盛り上がりは低く、目も非常に細かいです。
1個1kg~1.5kgほどするメロンと比べると小ぶりで頼りない感じはしますが、中の果肉は非常に詰まっていて、奄美も強く香り高いメロンです。

おいしいアンデスメロンの選び方は、できるだけネットが細かく、均一に広がっているものを選びましょう。
そういったメロンのほうが味・香りともに芳醇なものが多い傾向にあるようです。

コメントを投稿