よしかわ子育てネットワーク

吉川市の子育てサークルと支援サークル・団体、吉川の子育てを応援する個人、そして行政と手をつないでいます。

“茶のみde話和輪”開催しました!!

2011年11月23日 13時52分31秒 | Weblog
さぎりんです

11月22日(火)おあしすミーティングルーム4で“茶のみde話和輪”を開催しました

参加者は9組(子ども12名)、フリースタッフ6名、子連れスタッフ1組(子ども2名)
常連さん、顔見知りさんがほとんどのなごやかな時間でした。

11時にはネットワークの子連れスタッフが手遊びをしてくれました

↑「いないいないばぁっ!」でやってる“もりのふくろうさん”(ふくろうさん ホーホー ってやつね)




11時半からは絵本の読み聞かせをしました

「しあわせなら手をたたこう」のしかけ絵本がおもしろかったです


お絵かき・ぬりえコーナーといつものカフェコーナーも作りました。


以前「まったり時間が長くて子どもが飽き気味・・」という反省が出ていたのですが、今回は10時半に開始して、11時と11時半にプログラムを入れる事ですこしメリハリがついたように感じました。
子どもたちも手遊びや読み聞かせを集中してよく見てくれました。

私もそうですが、子どもが幼稚園・学校にあがってフリーで参加するようになると、子どもを連れての参加の感覚がにぶってきます
そんな時、子連れで参加してくれているママたちのご意見は本当にありがたい
もっと居心地のいい場を作るため、みなさんのご意見・ご提案を聞かせてください♪
「スタッフじゃないし・・・」なんて遠慮はいりませんよ~

ネットワークスタッフはいつでも募集中なので、子連れでスタッフになっていろいろ改善案を出したい・・・なんて方がいたら、もちろんとってもうれしいのですが

ご意見・ご提案のある方・スタッフに興味のある方などなど、何か伝えたい事がありましたら、このブログからメッセージが送れます
ブログ左側「メッセージを送る」をポチッと押してみてください


で、今後の事業の予告です
11月28日(月) 「おやこであそびコッコロ」
 場所:コッコロ吉川(カスミ・ダイソー・サンキ等が入ってる建物)1階センターコート
 時間:10:30~12:30
 内容:遊びコーナー(新聞プール・カエルさんの玉入れなど)
    情報コーナー(幼稚園・保育園・地域の情報など)
    工作コーナー(手作りクリスマスリースなど)
 予約不要!出入り自由! 買い物ついでにふら~っと遊びに来てください 

12月13日(火) 「おもちゃ講座」
 場所:おあしす1階ミーティングルーム4(託児は2階フィットネスルーム)
 ※詳細は前回記事(11/22のタイトル「~おもちゃ講座~」)をご覧下さい。


よろしくお願いします~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は 茶のみde話和輪です! | トップ | ☆月曜日は“おやこであそびコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事