日々チャレンジblog

たわいもない日記ブログです(^O^)

電源ユニットの掃除

2012年01月20日 | パソコン
メインで使っているパソコンが、突然電源が落ちるようになりました。
マザーボードの電池を交換して様子を見ていたのですが、改善し
ないため、電源ユニットを分解して掃除してみました。
しばらく様子をみてみます。
これで治ってくれればラッキーなのですが、、、。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちち)
2012-01-20 16:55:30
 あらら、切れるようになったのはDVDドライブ変えてから?
Unknown (domedome21)
2012-01-20 20:08:25
DVDドライブ変える前からなんですよ。切れる時って、何もやっていない時が多いんですよね。
Unknown (ゆい父)
2012-01-21 02:25:49
VAIOですか?ソニーの電気製品はタイマーがついていて、ある程度の時期に異変がおこると言われるほどですから・・・
昔使っていたPCで原因不明のシャットダウン&再起動に悩まされたことがあります。PCが突然不調になって原因がわかりませんでした。結局マザーボードを交換したら収まりました。パソコンの中身はCPUもメモリも全部寿命があるので、原因が特定できないときは、ここいらで新調でしょうかね!
Unknown (domedome21)
2012-01-21 07:03:35
タイマーが付いているのかと思うくらいのタイミングで、あちこち壊れています(笑)
部品が沢山ついている機械なので、一つ一つ調べないと原因を特定するの難しいですね。そろそろ新調でしょうかね(^^♪
Unknown (いちち)
2012-01-21 12:39:22
電源変えてみてどうだろうね、まあ、pcこだわらないのなら安いけどね。
Unknown (domedome21)
2012-01-21 12:59:12
そうですね、あまりに頻繁に切れるようだと他の部品も壊れそうなので、電源ユニットを購入したほうがよさそうですね。
Unknown (ゆい父)
2012-01-22 01:09:20
電源ユニット交換の件ですが、凝った仕様のPCだと電源コネクタの形状が特殊なものが混じっていたり、市販のものがそのまま使えない場合がありますね-。
電源が壊れた富士通のPC貰ってきて、結局コネクタあわせられずに、処分したことあります。
24インチのモニター一体型でチューナー内蔵リモコン付の高級なやつでした。

手持ちのパーツ付けてみて動くなら簡単ですね。
Unknown (domedome21)
2012-01-22 07:12:25
メーカー製は、コネクターの形状とかチェックですね。凝った機種ほど、合わない可能性がありそうだね。

掃除した後、調子良く動いています。これで治ってくれれば、ラッキーです(^^♪

コメントを投稿