Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

台湾に出張

2017年10月07日 17時22分35秒 | 雑記なんです
遡ること今年の6月。
仕事で台湾に行ってきました。昨年の11月に続いて2回目です。
今回はシンクタンクのK姉さまと別組織のH氏と三名。私とH氏は旭川空港から羽田経由、K姉さまは千歳発で羽田経由で合流し台湾松山空港に向かいました。
皆さん多忙で打ち合わせの時間もなかったため、羽田のラウンジで三名でノートPCで資料を作りながらの移動です。
台湾松山空港は町の中にあるので、着陸時は窓からの景色に驚きました。
台湾松山から宿泊先の台北の駅前まではタクシーで移動です。K姉さまが予約先のホテルのプリントで運転手に行き先を確認し無事に移動できました。台湾は日本に比べるとタクシー代がかなり安いです。台湾の方に言わせると、日本が高すぎるとか??



上は多分、台北駅。。。
翌日は現地の通訳さんに引率していただいて新竹にある大学に向かいます。台北からは新幹線で30分くらいだったと思います。



台湾は電子通貨が一般的で、同じ電子通貨でタクシー、電車、コンビニなど共通で使用できます。現地の方に伺ったところ、銀行が整備して運用しているようです。

大学での協議と面談、学長をはじめ学部の教授さんたちとの会食などなどを経て、出版会社の代表の方に台湾の情報をたくさんご説明いただき、市内の主だった施設の案内や文化、歴史、本に対する意識やご馳走していただいた台湾料理など大変勉強になりました。



あとは、帰国するまでの時間を利用して散策した風景を。

マネーチェンジをしようと銀行を探して歩き回ったけども、無くてあたりを見回した台中?の路地



台中?の路地2



集合場所にあった気になる建物



一人じゃなかったせいか、街中を歩いていても不安な感じはしませんが、屋台っぽい地元の方が利用する飯屋はメニューが読めないので冒険です。立ち寄ったセブンイレブンではクレジットカードの利用を断られ、現地通貨の持ち合わせが少なすぎて困ったり、現地の方がレジ袋を使わない人が多く、毎回有料のレジ袋を購入していたなど、英語も話せない私でしたが、短い時間の間にもそんなやり取りも少し慣れました。
ホテルのチェックイン時にクレジットカードの提示とデポジットを請求されるのも、あらかじめ仕組みを理解していたほうが戸惑わないでしょう。私は戸惑いましたし、未だに何が起こったのか、最終的にどうなったのかわかっていません。

やはり日本に戻ったらほっとしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャッターの取っ手を交換修理

2017年10月05日 00時11分52秒 | 工作
久々の更新になりました。
タイムリーではありませんが、少しさかのぼってアップしていきます!
ライブドアブログに乗り換えようか迷いながら、両方で更新します。急に乗り換えるかもしれませんが、同名でライブドアに作ってあります。

さて、本題です。

シャッターの取っ手が壊れていませんか??
シャッターを上げるたびに手も痛いし、気になりますね!
我が家の車庫にはは正面と側面の二箇所にシャッターがありますが、計4箇所のうち2箇所の取っ手が割れていて1箇所がありません。今回は2個購入しました。なぜもう1個買うのを躊躇したのか自分でも理解できません。謎な勘です。



しばらく放置していましたが、ネットショップから取っ手を単品で購入しました。



取っ手の裏側には鉄板にひっかかる突起があり、外れないようにセットできますが、セットするにはこつがあります。長女に正面から取っ手に重石をあててもらい、ウラから突起の上にかかる鉄板を軽く叩いてはめ込みます。



気になっていたことが一つ解消しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブドアブログに引越しするかも!

2017年04月11日 23時06分51秒 | 雑記なんです
引越しするかもです。

現在のgooブログではJavaScriptとやらに対応していないらしく、私には自由なカスタマイズができない?とか。。。

詳しくわかっていませんがね・・・

アフェリエイトとか広告に対応していないらしいので、ライブドアにデータをエクスポートしてみました。

http://blog.livedoor.jp/yuichan555/

gooのエクスポート画面ではテキストデータのみと表示されていましたし、実際のエクスポートもテキストデータだけでしたが、ライブドアのインポートでgooのテキストデータをインポート後にgooブログに拾いに行ってくれるらしく、画像付きになってて良かったです!

今のところレイアウトする暇と知識が無いので、当面は淡々とたまぁに更新していきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左腕の痺れ

2017年03月11日 23時07分09秒 | 病気とか

1月にスノーモービルを乗った直後から、首の痛みと左腕の肩から指先までの全体の痺れがひどく、先日整形外科を受診しました。

検査してもらったところ、頚椎の5番目あたりの形が悪いらしく、神経が圧迫されているそう。

神経の膨張を抑える薬?を飲んで様子を見ることになりました。

健康が一番だと、つくづく思いますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雰囲気のないジムニー

2017年03月09日 22時51分00秒 | 雑記なんです

雪中をスノーシューで散策して戻ったところ、ちょっと渋い雰囲気だなと写真撮影。

肉眼では雰囲気が出ていましたが、画像で見るとイマイチ。。。

タイヤ太くしてバーフェンつけるとかっこいいのに。。。

リアにスノーシューを積んだところ、北海道らしいか?と一枚撮影。

しかし、アウトドアな雰囲気が全くないwww

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!ワカサギ釣り

2017年03月02日 00時58分13秒 | 雑記なんです
仕事の仲間に誘っていただいて、初のワカサギ釣りで朱鞠内湖に行ってきました。

朝6時に出発して到着したのは8時頃だったでしょうか。

遊漁料を払って湖に到着すると、すでにたくさんの人が釣りをしていました。



私たちもテントを設営します



時期が遅かったのかたくさんは釣れませんでしたが、なかなか楽しいものです。

ワカサギの魚体が5センチ程度と小さく、当たりも小さいので合わせるのにコツがいるようで、最初は苦戦しました。

15時頃まで真面目に釣ってそれぞれ15匹から30匹くらい釣ったでしょうか。



帰りはN君宅での食事会用に美深で買い出し。串揚げパーティーになりました。

楽しい一日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に出張

2017年02月28日 00時36分38秒 | 雑記なんです
仕事にて東京に出張。

かなりの方向音痴なので、北海道の北部から品川の会場まで一人で移動するのは大冒険です。

旭川空港から羽田空港に降りて京急で品川に行くだけですが・・・

いや、結局は方向音痴なので、感覚的には札幌に行くのも東京に行くのも大した変わらない感じもします。

スマホのおかげでどこにでも行けるような気がします。



ホテルは泉岳寺駅の周辺に確保。

今回は翌日の昼の飛行機ですぐ戻るために散策するまでの時間がありません。

朝ホテルを出てみると、裏手に大きなお寺があったので見学に伺ったところ、まさに泉岳寺でした。



大石内蔵助にあやかって勝守りを購入しました。

航空券を少しでも安くとAIRDoを利用しましたが、羽田空港のゲートが遠いこと・・・

北海道に戻るとホッとしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドーリーの補修

2017年02月13日 11時00分00秒 | 工作
車庫内でスノーモービルを移動させるためにスキー部分にあてる台車(ドーリー)ですが、スキーとドーリーの設置面に貼り付けていた付属の滑り止めがもろく、すぐダメになってしまい、結果的にモービルを動かしたらドーリーが外れて使いものになりません。

今回は、この接地面にゴム材を貼り付けてみます。



今回はホームセンタで20㎝四方で4㎜のゴムマットと超強力屋外で使える両面テープ、補助用のネジを調達。

作業内容は詳細を説明するまでも無く、ゴムをカットして両面テープで貼り付け、補助でネジを打ち込むだけです。



うまくできなかった点は、ゴムシートがドーリー表面のくぼんだ形状に100%完璧に張り付いてくれなかったところです。ドラーヤーでゴムシートを熱しましたが、4㎜という厚さのせいか、もしくはこれが熱に強いかのどちらかで、ゴムが思ったほど柔らかくなりませんでした。ヒートガンなら温まったのか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーモービルで山中に行ってきました

2017年02月11日 13時00分00秒 | 雑記なんです
昨年も誘っていただいたのですが車のトラブルでいけなかったので、今シーズンは改めて誘っていただきました。



私だけ初心者なので沢を上る遊びはありませんし、丘を登ったりターンする練習がメインです。

よくあの重い車体を自由自在に乗りこなせるもんだと感心しました。

わたしが一番年長のせいか、やさしく見守っていただいてありがたいですw

早くうまくなってみんなと同じように遊べるようになりたいもんです。


不慣れなため力の入れ具合や体の使い方がわからないので、相当体に負担がかかっていたらしく、翌日は体中がバキバキでした。おまけに左肩の関節が数日間痛んで寝不足です。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプリだらけ

2017年02月08日 23時58分39秒 | 雑記なんです
ここ2年ほどは足を踏ん張る力仕事をすると、左足の膝関節の痛みがひどく出るのでグルコサミンを摂取し始めました。効き目はまだわかりません。



膝を支える筋肉が弱くなったのだろうと思いますので、いずれ覚悟を決めて下半身も筋トレしなければ、この40台から膝の痛みで歩けなくなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加