冷却水のホースなどを外し、ヘッド・シリンダーを外しました。
10数年経過したエンジンなので、シリンダーが中々外れません
でした。おっかなびっくり、ハンマーでコンコン叩いて、ようやく外
れました。あまりにも時間がかかったのと、手がデロデロに汚れ
ていたので、外している途中の写真がありません。
シリンダーとピストンを外した状態の写真です。

こちらは、外したシリンダー。外した直後の汚れた状態の写真も
撮り忘れてました。ガスケットを剥がし、排気側のカーボンを灯油
で洗った後の写真になります。

外したピストンはこんな感じです。ピンボケですみません。

当初、ピストンリングのみの交換を予定していましたが、エンジン
を開けるので、ピストン毎交換しました。
10数年経過したエンジンなので、シリンダーが中々外れません
でした。おっかなびっくり、ハンマーでコンコン叩いて、ようやく外
れました。あまりにも時間がかかったのと、手がデロデロに汚れ
ていたので、外している途中の写真がありません。
シリンダーとピストンを外した状態の写真です。

こちらは、外したシリンダー。外した直後の汚れた状態の写真も
撮り忘れてました。ガスケットを剥がし、排気側のカーボンを灯油
で洗った後の写真になります。

外したピストンはこんな感じです。ピンボケですみません。

当初、ピストンリングのみの交換を予定していましたが、エンジン
を開けるので、ピストン毎交換しました。